上大島キャンプ場 通算40回目 今年4回目 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

7/7~7/8で、上大島キャンプ場に来ています。

 
酔っぱらいまかせの長文です💦
 
週間予報でもしばらく雨で全国的にも、荒天なので、雨かと思ってましたが、どうにか曇りで日曜日は太陽もでるかも☀️
 
6月半ばに、てっくん一家とキャンプ予定でしたが、雨で流れたので久々のキャンプです。
 
3月頃からミニよっちがハマり始めた、ベイブレードの新機ベイ発売とのことで10時に店に寄ってから行ったので到着は遅め。
 
設営後、古民家園、七夕の短冊を書きました。
 
おやつを食べながら、まったりしているとライト類を入れた袋がない( ̄□ ̄;)!!
ガソリンランタンと灯油ランタンは燃料満タンでべつの入れ物だったので大丈夫でした。
ヘッドライト、LEDランタンとチャッカマン、予備のバーナーがない。
あるのはマッチ20本とファイアースターター。
バーナーはドラゴンフライ一つ。
幸い着火材があるので、とりあえずマッチで焚き火。
夕飯は焚き火からつけた炭でBBQと
ファイアースターター着火のドラゴンフライでアヒージョ。
 
幸い、園内外灯が多くトイレなら明かりなくても困らないかな。
 
 
普段タープの上からぶら下げているLEDランタンがなく、全体的にくらめなせいか、
ミニよっちは眠いといって19時位に寝た😱
 
動くと暑いけど思ったよりかなり涼しい。半袖7分ズボンで快適。
 
ミニよっちが早寝したので、
ソロキャン気分ながら色々考えた。
 
ミニよっちが4歳半からキャンプ始めて、
今、9歳半。5年で40回。
最近は年10回位なので、小学卒業まで2年半ちょい。
このペースでキャンプできるのは、あと25回ちょい位かな。
長いようだけどあっという間なんだろうね。
 
キャンプの考えがだんだん変わってきていました。
当初は単純に野外で寝泊まりして自然で子供と遊びたい→
キャンプ場内なら呑んでも散策くらいできる→
呑むための食事にこだわろうとダッチオープンやら燻製器、スキレット等々購入→
料理のため散策すら手間になる(子供はつまらない)→
(これじゃいかん)キャンプは中継地にして鍾乳洞やら釣りをする→
予算的にキャンプ代+その他代でできることは同じ感じになる→
もちやキャンプ場発見。場内に遊具あり遊べる→
高速代と帰り高速渋滞で毎回は無理→
設営、火おこし、設営手伝いはできるように(するように)怒り気味にしてしまう。しかも場内散策で呑み中心←今ここ。
 
ボーイスカウト(カブ)なので、カブの課程では無いようだけどキャンプ関連は自発的に手伝いしてほしい(腕力不足等でできないのは仕方ない)
 
ただ根っこはミニよっちが経験したことがなく、楽しめることをしたい。
元々、初志はこれだった。
 
まだ、ミニよっちが体験したこと、行ったことのの無いもので予算が許すものがあるはず。
(例えば風穴氷穴、手こぎボート等)
 
少しキャンプ方針を考える良い時間でした😃