バーナー遍歴 2023 | よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

よっち's Houseアウトドア ~ よっち、ミニよっち 時々 かーちゃん ~

子どもが年中の夏(4歳半)からキャンプを始めました。
キャンプ中心のアウトドア 記録ブログです。
ミニよっちが大きくなったとき懐かしく思い出せればな。と。
(2018/2から開始しました。過去の内容は当時のメモを元に記憶から書いています)

今回は、キャンプを始めて増え続けているバーナーを見ていきます。

 
2013年 初回キャンプ  
キャンプでは、お湯を沸かしたりするのに、
バーナーがあると便利と見ました。
しかし、殆どがキャンプ1回分位の値段がしてたので、
諦めていたところ、コーナンで特価¥2000で発見。
キャプテンスタッグ オーリック M-7900。
しっかりしたケースに上手く入っててびっくり。
帰宅後、点火確認後ケースに。どうにか収まった。
 
そして、キャンプ当日。点火装置で点火しない!
ガイシが割れてる、、、
その時は、ライターで回避。
こちらのケースへの収納の問題な気がしたので、
キャプテンスタッグに点火装置だけ販売ないか聞きつつ、
初キャンプの旨を伝えたら、
なんと!
今回は無料で点火装置を送ると⁉️
連絡も早く、とても好感の持てる対応頂き感謝(‐人‐)
その後は故障知らず。

2017年秋
友達一家とのキャンプもあったので、シングルバーナーでは足りず、
2バーナー欲しいと思っていました。
そんな頃、シーズンオフでの割引品を見つけました。
サウスフィールド 2バーナー 7000CB
カセットガスだし、薄いし。
キャンプ場では、CB缶使用が珍しかったのか何回か話しかけられました。

2016年冬
リサイクルショップにて、かなり薄汚れたソロクッカーと
中に小さいシングルバーナー。
その隣に何か薄汚れた真鍮製の何か。
SVEA123 SWEDENと刻印が。
そもそも何なのかも、全くわからない。
スマホで検索すると、SVEA123Rらしい。
ガソリンバーナーで名機とのこと。
オールブラスで磨けば光る。値段も結構高い。
手元にあるのを見ると、アルミクッカー、ハンドル等、全てありそう。
 
ジャンクだけど¥1680(゜д゜)?
 
経験なくジャンクのガソリン機器は恐かったけど、
部品は入手できるらしいし、工業高出身、車いじりは好きなので、
なんとかなるかと購入。
もう1つの不明クッカー付バーナーも、
当時は余り興味がなかったけど、今思えばお宝だったかも。。。
帰宅後、ピカールで磨いて、カイロ用ベンジンで点火。
きれいな青火で、湯沸かしくらいであれば問題なく使用できました。
注意シールのURLがwww.optimus.seなので、ちょっと昔なのかな。

2016年晩冬
冬キャンをやってみて、ガスが厳しいことがわかったので、
ガソリンバーナーが欲しくなってきた。
リサイクルショップでガソリンバーナーを見ていたところ、
シングルバーナーは高い。
そんな中、2バーナーの錆なし大きな傷なしが¥4000。
保証もあるので、軽い気持ちで購入。
Coleman 413H
ただ、ガソリンが1.5Lも入るので高い。。。
とりあえず、カイロ用ベンジン2本で使用してました。
オートキャンプなので、かさばるのは問題なし。


2017年夏
この頃から、液燃に興味を持ち出しました。
SVEA123は長時間調理には向かない(本体超熱くなる)、413Hは大げさ。
ガスは味気ない、、、
やはり、ガソリンのシングルが欲しい。。。
ボーナスで小遣いに色もついたし。。。
またまたリサイクルショップを除くと、
ハードケースなしの508Aが ¥4000。製造年2015年。
綺麗だったので、ほぼ使わなかったのかな。
ちょっと悩んで購入。


同時期に、友人に会い、
物置からキャンプで使うと思われる何かが出てきたが、いるか?
見に行くと、PRIMUS IP-2280A。
錆びていたが当時のガス缶も残量があったので、
その場で装着して動作確認したけど、
使い方もわからんし、古くて恐いからやると。
ホクホクともらってきました。


2017年秋
なんか収集熱が高まってきました。
家には分離型のシングルバーナーがないのに気付いた!
どうせならガソリンで。。。だが高い!
某フリマをみていると、
MSR ドラゴンフライ 11ozボトル付を予算内でゲット!
爆音とみたけど、燃焼音好きなので無問題。
これを機にガソリンに移行しようと思い、
ガスのM-7900と7000CB売却しました。


2017年冬
M-7900の売却は失敗。。。。。
ちょっとした公園遊びで、ひっそり湯沸かし時に使ってた。
ひっそりなので、SVEA123Rで火だるまプレヒートできないし。。。
IP-2280Aは大きいし。。。
そんな中、Coleman ファイアーストームを格安で見つけた。
ファイアーストームは新しいようで、口コミ少なかったけど、
火力が強いのと割引が大きいので購入。
風には強そうだけど、直線的な炎なので、
焼き物には焦げやすそうかな?


2018年 年初
なんとなく某オクを見ていたら、
スノーピークの地がジャンクだけど、
¥2000だった。
最低金額で入札したら落札できた(;'∀')
特に問題なく点火できた。
こちらは火が広がるので、焼き物には良さそう。
風はダメダメっぽいけど。

2018年 春 以下が全てのバーナーです。
これまで、コールマン ホワイトガソリン 1L×2本、
ネットで安いやつ、2L買いましたが、
足りなくなりそうなので、日石18L買いました。
2年くらい持つ予定。
 
2019年 春
 
2018年冬の冬キャンで、やはりサーカスTCが欲しくなった。珍しく予算はあるのにモノがない。
 
春に入荷の際には、案の定散財していた(;゜0゜)
 
最終的にサーカスTC、ビジョンピークスのTCヘキサ、280cmのポール購入のため、
ドラゴンフライ、508A、ファイアストームだけ残して売却しました。
以下の理由です。
413H→使用が年1、2回。グルキャン、ファミキャンでは便利だけど、その回数が減った為。
IP2280A→一度も使わず。
地オート→室内での炊飯練習しか使ってないので。
SVEA123R→年1回も使わず、雰囲気アイテムになっていたので。
 
2019年 春のバーナー。以下とファイアストームだけになりました。
 
2019年 初冬
ランタンもカエル色になってたので、
バーナーも。と思ってた所、
予算内でカエル色の533をゲット。508Aは売却。
 
2020年 冬
 
結構安く未使用のHOME&CAMP バーナーをゲット。
ふもとっぱらでテント内え初使用。
輻射熱でテーブルが心配なので、鍋ふたで防御。
今まで冬は、コールマン 533に植木鉢台をごとく代わりに鍋やしゃぶしゃぶしてたけど、
これなら低くて安定しているので、よかったと思う。
 
2020年 初夏
 
最近はドラゴンフライしか持ってっていなかった。
炊飯も湯沸かしも問題なくできるし、早朝深夜には使わないし。
冬は、HOME&CAMP バーナーで鍋ものかな。と思っていたところ。
また雰囲気アイテムになりそうだけど、気になっていたホエーブス625をゲット。
代わりに全然使ってなかった、コールマン533を売却。
 
綺麗な青火だけど、火が見えなくてちゃんと強火なのかわからない。
ノーメンテで5分くらいの点火は問題なし。
いつ使おうかなぁ。
 
2022年 新年早々
 
バーナーはだいぶ減らして、今はHOME&CAMPとドラゴンフライのみになりました。
ほぼHOME&CAMPのみの使用です。
年に1、2回のハイキング登山のためにOD缶のバーナーが欲しいような。。。
 
2023年8月
 
OD缶のバーナーも特に入手せず、引き続きHOME&CAMPとドラゴンフライです。