梅雨が明けたというのに

台風が近づいてきたり

猛暑だったり

 

線状降水帯は次々と発生するし

体調を壊される俳優さんも多数

 

 

 

 

ミュージカルチケットは上がり続け

プレリリースもダメって…

ミューヲタを増やしたいのか

減らしたいのか

ワケが分かりません

 

ともかく、チケ代は別にして

※配信とか、物販とか、座席別の細分化とか方法はいろいろあると思うのに。

 

健康第一で、療養していただきたいものです。

かくゆう邪空も、熱発しww

病院で診察を受けると、コロナ・インフル陰性だったのですが

夏風邪でしたwww

 

雨とエアコンと猛暑の中では、体調も崩しやすいですよね。

 

こんな時は「しんじ汁」

 

しんじ汁とは

病人用の滋養食として肉、魚、野草、薬草、野菜を煮こんでつくるシンジ(煎じ汁)を作る習慣。 

なかでもチムシンジは健康を害したり、体力が弱まった場合によいとされ、クスイムン(薬)としての料理で、医と食は同源なかから生まれた食生活の知恵。

 

一般的には、レバーを煎じた「チムシンジ」

 

邪空はレバーが嫌い!なので、風邪や滋養強壮は

「中身汁」=豚モツのお吸い物

 

 

けれど、とても手間のかかるお汁なので

手軽にならカチュー湯

お味噌とかつお節を入れたお椀に、お湯を注ぐだけ!

体が温まる~

 

で、体調も良くなったので数年ぶりに

お店に食べに行きました

ほぼ、家でしか食べない「沖縄そば」ですが

久しぶりに、お店で食べたそば。

美味しかった~

 

以前から行ってみたかったそば屋さんが幾つかありまして

その中でも、オーソドックスな沖縄そば屋さんへ。

1時過ぎなのに、お店は混み混みで

シンプルに、ソーキそば(小)750円

麺も好みのちぢれ系で、お汁がやっぱり、家と違うww

多分、豚骨・牛・鶏ベース+かつお節かな?

いい意味で、出汁の濃い(こってりすぎず、さっぱりすぎず)

麺にスープが絡むこと。

創業40周年とか。シンプルいずベストです。

 

沖縄そばもある意味、しんじ汁かも。