新感線「バサラオ」遠征

 

遠征の計画を立てた段階で

「福岡いきたい~‼」と母

「それに旅行に耐えられる年齢のうちに、行けるとこは行くきーグッ

邪空、本当に劇場以外、観光とかしないよ!

「大丈夫。劇場周辺を散歩して時間つぶすから照れ

ということで、宿泊費と飛行機費は邪空もちで

博多での諸費は持ってもらいましたグラサン

 

誰かと遠征に行くのは初めてで、とりあえずは、ネットでググり

体力ない母なので、歩ける距離プランをプレゼン。

------------------

航空チケ発券の手続きも、できるだけ体験していただき

搭乗口についたとたん

「疲れた~」と寝てしまった!

 

そんなこんなで福岡到着。観劇日の前日に前乗りし

まずは邪空による劇場紹介からのホテルの道順

川端商店街や旧福岡県公会堂貴賓館だったり、中州クルーズだったり

ドンキやら、キャナルシティ博多を紹介、美術館もあるでよ

これで、4時間ぐらいはつぶせるだろうと思ってたのに

実際に歩いてみて

「じゃあ、ここが泊ってるホテルだよね爆  笑グッ」って、自信満々にホテルとは真逆を指さしガーン

いやいや、目の前にホテルの看板あるじゃん。なぜに反対側を指す??

そんなことが、続いて(母は方向音痴だったの忘れてたタラー

本人もだんだん不安になったらしくショボーン

「自分も観る~ニコニコ」って言いだした

「4時間も一人は無理~えーんえーんえーん

・・・・

確か、当日券は当日の10時から発売

立ち見は絶対無理だし

まあ、博多座の内部も観て欲しいと思ってはいたけれど

チケ価格が〇×※〇■★なので、強く勧めることもできずだったのですが

「家に帰ったら、節約するから大丈夫!」と言ってくれて

運よく、当日券をゲット。席は2階の補助席、舞台全体が見渡せるいいお席だ。

 

母が楽しめるかドキドキしつつ

邪空自身は、楽しませていただきました。

 

休憩時間、心配でラインしたら

「○○で座っておにぎり買って食べてる。美味しい」と返信が来た

ちゃんとロビーで席を見つけて、おにぎり食べてたww

「アレが生田斗真で、アレが中村倫也で、アレが古田新太だよね!」

おう。

劇場の感想は「楽しい」で、

作品の感想は「音が大きくてびっくり。でも生田斗真と中村倫也観れてよかった」だそうですww

 

で、邪空が提案したプランだった

美術館は観劇後に。

キャナルシティ博多は翌日

 

絶対、一人遠征では買い物なんかしないし、足を運ばなかったであろう

キャナルシティ博多

「キャナルシティ博多劇場」は見てみたいな~と思ってたので

思わぬかたちで見れた^^

留守番の父と母自身の服を数着購入

 

遠征はあくまで「観劇」目的だし、通常もそんなにガッツリ食べるほうではないので

食事もコンビニやベーカリーのパンで

全然問題ないのですが

母はしっかり食べたい派。これには困った。

しかもごはん派なので、丼ものや定食系をご所望。

かつ丼やそば/うどんが食べれるお食事処を探すのが、大変でした。

食の好みが違うって案外、大変。

最終日は、邪空はタイ茶漬け定食

普通じゃ体験しない遠征が体験できて面白かったけど

きっと旅行って、食事や場所にこだわったりするんでしょうけど

遠征は、そもそもの目的がはっきりしてるし

全然違うものなんだなぁ~

 

でも沖縄では、年間上演してる専用劇場がないので

そちらを体験してもらえたのは良かったな

決して、両親は演劇(舞台)に興味がない人ではないので

作品の内容によっては楽しんでくれるけど、急遽の新感線には若干不安があり

最後まで、楽しんでもらえたようなので

良かったです。

 

しかし、遠征であんなに歩いたのは初めてwww