本日より24年度の大河ドラマ

「光る君へ」がスタートしますが

 

 

やっぱり、出演する俳優さんたちの豪華さと

平安時代が描かれている。ということが

気になるところ、衣装もセットも

これまでの甲冑中心の話とは、

ひとあじもふたあじも違うものになりそうですね。

 

室町・戦国・江戸時代と歴史は歴史なのですが

南の島の生まれとしては

全ての話が、自分の土地の歴史ではないんですよ…ある意味。

まったく途中までは違う国の歴史なんですね。

なので、日本史は学校で習うけど、

地元のグスク(城跡)の武将の名前も

歴史も全然違うという魔訶不識www

だって、途中までは「琉球王国」という国だったから。

 

なので、以前同じく公共放送で放送された

テンペストが大政奉還時の自分たちの歴史。

ね。出てくる人物が全然違うでしょ?

 

 

となると、室町・戦国時代・江戸時代にどんな人物が

城を築き、国を統一していたか?となると

ほとんど知らないんです。

が、近年。地元ローカルのドラマが結構、放送されるようになり

 

 

 

 

 

沖縄出身の俳優さんらによる本格歴史ドラマ。

ナレーションの国仲涼子さんは、今回の大河にも出演ですね。

学校で習ったことのない、歴史でびっくり。

 

そして、

今年は「阿麻和利」

 

特別出演に山田孝之さん。

歴史が全く違うので、県外の方も内容としては

面白いと思います。

 

観光地として見た場所の印象も、より分かるかもです。

残念ながら、放送が県内のみでTVerでも放送されないのが残念。

 

出演する俳優さんたちは、ジャンルもさまざまで

組踊(琉球古典)の出身から、お笑い芸人・俳優さん(スーツアクターさんなど)

 

脚本・演出・演者・小道具そのほか、制作ができるほどになったことが

感動。

その昔は、琉球方言によるドラマがあったと聞きますが

邪空は、観たことがないし、多分50年以上前の話だし

 

最近は戦隊ものが多かったので

ガッツリしたドラマ。楽しみにしてます。

山田孝之さん!何の役だろう

 

2月放送分はTVerあるといいのに。