最近、流行っているのか

しいたけキットを大量に頂き

 

 

↑こちらは、参考資料です。

頂いたのは、むき出しの培養菌散布済み袋で、

どのメーカーかは不明でした。

 

「作り方がわからん」とぼやく父上に

危うく押し付けられそうになり

(6セットも面倒は無理じゃ驚き

 

YouTubeで栽培方法の動画を見せまくり

母上とともにメモメモメモ本

説明書などの文章より、見せたら分かる父親ゆえ

動画を数件みせたら

納得、やり方も道具もバッチリ

何を何で代用するかとか、温度計や場所まで

さらっと把握した(笑)

 

 

そして数日後

大ざるに入りきれない

手のひらほどの椎茸

でかっ!でかすぎるだろ(笑)

 

こちら、ごく一部

かごに入りきれず、半分は知人に引き取ってもらい

それでも

「あと数日で、また食べごろだ」と

収穫待ちキノコ複数

 

 

しいたけステーキ

椎茸のバター醬油

天ぷら

あとは、ピザソースをかけ椎茸グラタン

 

何かの時のスープ缶

キャンベルグッ

 

 

 

 

細かく刻んだ椎茸を加えて、大量消費

 

食べても

食べても

大きな椎茸www

 

ある意味、贅沢です。

しかも美味しい。

 

ただ、だんだんレパートリーは少なくなるしタラー

一度、全部収穫したあとも、

キットを2週間ほど休ませて、同じように水をやると

また、生えてくるそうなので

数か月は、食料は確保したも同然。

お吸い物にも入れ放題

 

乾燥シイタケも手作りできるんだろうか