こんにちは!同期の拓から紹介を受けました、新4年の丹羽健太です。

ブログで書いてくれましたが、私も拓の事をとても信頼しているので嬉しいですね。引退まで残り半年ですが最後の最後まで切磋琢磨しあって頑張ろう!

 

 

さて、本日はボート部のMr.マクドナルドこと、高橋岳大(以下タケハンバーガー)のインタビューをしていきます!

 

(左:タケ 右:筆者)

  タケの基本情報

・高橋岳大(タカハシタケヒロ)

・理学部物理学科

・出身地 埼玉県

・出身校 大宮高校(埼玉県)

・これまでやってきたスポーツ

 水泳 テニス 陸上(中長距離)

・入試方法 一般受験

 

  タケとは、、ハンバーガー

筆者から見たタケは一言でいうと「良いヤツ」です笑

 

素直な性格で先輩からも後輩からも(もちろん同期からも)愛されています。個人的には、2年生の夏休みに1週間毎日先輩からドッキリをかけられる「タケのドッキリ週間」が印象に残っています。リアクションが芸能人の出川並みに洗練されていて本当に面白いんです。また最近はタケのベッドに後輩が寝ていたりと、居心地のいい先輩になっています。本当に愛されキャラですね。

 

素直なので顔を見ていればタケの感情は大体わかります。

 

少し落ち込んでいる時、不服そうな時は、

① 一階の自販機でマッチを買ってきてあげる。

② 不意に呼び名を「たけちゃん」にしてみる。

③ ネコミームの音楽をかけてあげる。(自称テーマ曲)

 

これらのどれかで間違いなく笑顔を取り戻します。

 

(タケの誕生日会with同期)

  筆者とのエピソード

私が印象に残っているタケとのエピソードは1年生の2月3月の期間です。

私が部で唯一日立明三大学レガッタに出場することができず、シングルに乗っていた時期に、同大会にシングルでの出場を控えていたタケと毎日並べをしたり、陸トレを一緒にやったりしていました。その時は心の支えになりましたし、ボートの技術も出力もこの期間で一気に向上しました。懐かしい思い出です。

 

(右から、タケ、拓、筆者)

 

  インタビューハンバーガー

それでは早速インタビューに移りましょう。

 

タケ→ハンバーガー 筆者→ヒヨコ  @艇庫風呂

 

入部理由

ハンバーガー 高校3年生の時、コロナの関係でインターハイがなくなって、代わりの大会が開催されたんだけど、県予選の決勝の日に母校でコロナが出ちゃって、そこでブツっとボート部引退になっちゃったんだよね。これで終わるのは嫌だなと思って、ボートを軸に大学を探したんだけど、顧問の先生に相談した時に、立教ボート部を勧められたのが最初だったかな。

 

ヒヨコ そうだったんだ。確かに俺らが高校3年生の時はコロナ厳しかったよね。顧問の先生が立教ボート部のどんなところを勧めてくれたの?

 

ハンバーガー 立教ボート部は未経験者と経験者が共に切磋琢磨し合って、全国級の大会でも結果を出しているって。

 

ヒヨコ 確かにそれはそうだよね。

 

ハンバーガー 立教に合格後、同期の雄恒に連絡して試乗会してって感じだった。だから他の団体は考えなかったな。

 

立教ボート部のいいところ

ハンバーガー メリハリがあるところかな。練習と私生活のメリハリ。24時間一緒に生活しているけど、練習の時の顔つきと練習後のご飯食べている時とか私生活の時の顔つきが全然違うよね。競技をみんな本気で取り組んでいて、オフになったらリラックスし合えるこのメリハリ感が好き。

 

ヒヨコ 俺も寮の楽しい雰囲気で練習頑張れるからね。みんなメリハリあっていいよね。

 

(キンキンに冷えたビールを飲んで嬉しそうなタケ。マッチも欠かさない)

3年間を振り返って印象に残っていること

ハンバーガー いやー色々あるんだけど、おおすぎて、、、まじでいっぱいあるわ笑

  

ハンバーガー まずは2年の時のクォドで敗復0.1秒差で負けて準決勝に進出できなかったことかな。本当に悔しかった。あの時こうしてれば とかめっちゃ思ったしね。

 

ヒヨコ そうだよね。あれは俺も本当に悔しかった。ボート競技の数字のシビアさを痛感したよ。

 

(2022年インカレ クォド。写真中央タケ、左筆者)

 

ハンバーガー あとは同期のノブとダブルで挑んだ全日本新人かな。Bファイナル1着で5位になったこと。インカレの悔しさが残ったまま挑んだレースだったけど、初めて同期同士のクルーだったから自分達らしいクルーを作ることができたと思う。結果が出て嬉しかった。

 

(2022年 全日本新人 M2X Sタケ Bノブ)

 

 

ハンバーガー あと、3年生のインカレのペアかな。1年生の礼と組んでから時間がなかったから焦りもあったけど、本当に後輩の礼に助けられた。思ったことを言ってくれるし、お互いに言い合えて加速度的に成長できた。この大会から本格的に有観客になったから、試合後に観客席にいった時にみんなが喜んでくれたのが本当に嬉しかったな。

 

(2023年 インカレ ペア 写真左タケ 右レイ)

 

ヒヨコ なるほど。やっぱり競技面の思い出は悔しい思いでも嬉しい思い出も沢山あっていいね。じゃあ、私生活の競技面以外での思い出はある?

 

ハンバーガー 私生活では、クリスマス納会がほんと好きなんだよね。まず服装がみんな違くて、みんな見たことのないオシャレな格好しているし、(男子はスーツ、女子はドレスで参加します)部員全員が一斉に集まる会だしね。

 

 

ヒヨコ 今年のクリスマス納会、俺らは引退するから招待されるかわからないけど、もし招待してくれれば参加したいですか?

 

ハンバーガー します!!(即答)

 

(とのことなので後輩の皆さん何卒よろしくお願いします。笑)

 

ハンバーガー あと最後一個いい?印象に残っているのは、2年の6月くらいだったけど、同期のにわけん、タク、キョーカと俺で日曜の夜ずっと徹夜でなんか話していて、もう朝日出るってなって、みんなで見に行かない?って言った時あったじゃん。

 

ヒヨコ 行ったね!めっちゃなつかしいな!

 

ハンバーガー 徹夜なのに荒川の河川敷しばらく歩いて、日の出見に行ったじゃん。あれめっちゃよかった!

 

 

ハンバーガー 地域のおばちゃんと話したりして、で、その後1限に行くっていう笑。

それがすごくいい思い出だったかな。学校もあって部活もあってっていう生活だけど、別にそういうこともできるっていう。

 

ヒヨコ だよね、たまにそういうことするのもいいよね。すごく楽しかったよね。

 

好きな〇〇苦手な〇〇

ヒヨコでは次に好きな〇〇苦手な〇〇の質問でパーソナリティに迫っていこうと思います。

 (以下より語が長いため適宜カットしています)

 

ヒヨコ タケはどういう人に惹かれるの?

 

ハンバーガー 芯があるひとかな。自分の考えがあるなっていう人。その方が話していて楽しいし。なんでもいい!とか判断を相手に任せきりにする人はいやだな。

 

ヒヨコ なるほどね。容姿の好みは?

 

ハンバーガー えーーー、好きになった人が好きかな。

 

ヒヨコ 分かりずらいな笑 じゃあ、フェチとかある?

 

ハンバーガー 足です!!(即答)

 

ヒヨコ え、足のどこ??(わからない)

 

ハンバーガー はい!!太ももから上が好きですっ!!

 

(すみませんド変態でした)

 

ハンバーガー 陸部の時にはよくトラック走っていて.........

         ....................................でやっぱカンサツかな、うん。

 

(不適切だったので大幅にカット済み。)

 

ヒヨコ じゃあ苦手なことは?

 

ハンバーガー 冷凍餃子かな。今売っている冷凍餃子って油もひいたりしなくていいし、ただ並べるだけじゃん。だけど食堂中焦げ臭くなって失敗するからね。一番簡単な自炊もできない。

 

ヒヨコ 確かにあまり自炊しているところみないな。じゃあ、次、趣味は何?

 

ハンバーガー ピアノかな。家に帰った時は毎回ピアノ弾いていると思う。クラシックメインで。

 

ヒヨコ かっこいいな。絶対音感あるしね。羨ましい。

 

ハンバーガー うへぇっ!

新入生に一言

ヒヨコ じゃあ、最後になるけど、来年度の新入生に向けて一言お願いします。

 

ハンバーガー 引退前の今思うんだけど、もしボート部に入っていなかったら俺どうなっていたんだろうって考えるんだよね。すごく怖く感じる。

それくらい立教大学ボート部の生活は充実していて、後悔させないっていう自信があるので、一回体験会、ボートに乗って寮で飯を食う体験をしてみてほいしいです。俺以外にも50人以上のメンバーがいるので色々な人と話して、大学生活でどのような人になりたいかを考えてみて欲しいなと思います。大学生活の最初の大事な決断なのでぜひ!

 

ヒヨコ 熱いですね!ありがとうございました。

 

 

 

インタビューは以上です!いかがだったでしょうか。

明日はタケがインタビューをしていきます!お楽しみに!!