お待たせ致しました。お待たせしすぎたかもしれません。新三年の栗山です。


今回は立教大学ボート部の大エース、新二年山田雄恒君にインタビューしました





栗山)立教大学ボート部に入部した理由を教えて

山田)2016年の全日本選手権で、クルー全員が高校未経験者ながら創部初優勝した先輩がかっこよかったのが印象に残っています。自分は経験者だけど、未経験者と協力してこのチームで勝ちたいと思いました。

栗山)四人がそれぞれ高校ではサッカー、バスケ、ラグビー、ソフトボールをやっていて、びっくりしたのを今でも覚えてる。未経験者が経験者ぶち抜いて勝ったあのレース今見ても、熱いよね。

栗山)入る前と後のギャップを教えて

山田)入る前は体育会だし、上下関係やルールが厳しいイメージがあって、入った当初は、先輩とすれ違うたびに挨拶をするなどかしこまっていましたが、入寮して一週間くらいで「そんなにかたくなくていいよ(笑)」と先輩に声を掛けていただき、フレンドリーに接することができました。寮生活も規則正しい生活が自然と身につくし、人に迷惑を掛けなければ快適で自由に過ごすことができるのもいいですね。

栗山)この他の体育会とは違う空気感は言葉では表せないから新入生は一回見学来てほしいね。普通に先輩後輩関係なくゲームしてるし。夏はサンブレイク一緒にやろうな

栗山)ボート競技の魅力は?

球技が苦手な人や、運動センスに自信がない人でも練習次第で日本一を目指せるチャンスがみんな平等にある。実際僕は、球技が全くできません



栗山)休みの日は何をしている?


山田)最近は試合があり、減量中なので試合が終わったタイミングで、喫茶店やラーメン二郎など好きなものを食べに行くことが多いですね。寮の近くはおいしい飲食店がとにかく多い。あと、銭湯やサウナに行って、練習の疲れを一気に取ってますね。

栗山)雄恒は自分でかなりきつすぎぃなくらい追い込んでるから特に疲労溜まってると思うわ。長期休みには温泉にも是非入って、どうぞ。

栗山)おすすめの飲食店は?


山田)最近行ったまめしばコーヒーというカフェです。コーヒーとパフェがおいしかったです。



栗山)最後に新入生へのメッセージよろしく

山田)そうですね (熟考・・・)
文章でボート部の魅力を伝えるのは難しいですが、逆に乗れば必ず分かってもらえると思います。ボート部に興味がある人もそうでない人も、是非試乗会に来てもらい、こんなスポーツがあるんだということだけでも知ってもらいたいです。最高のスピード感をお届けします。


普段はおちゃらけているが、ボートへの情熱は凄まじい。昨年一年にして全日本選手権優勝のタイトルを手に入れた山田雄恒。さらなる高みへRisingすることは間違いない。