はじめまして!
立教大学体育会ボート部です🚣‍♂️

まず、春から立教大学に進学する皆さん

ご入学おめでとうございます🎊🌸

こちらのブログでは、新入生の皆さんにもっとボート部について知ってもらうための記事を書いていきます✨✨

はじめのこの記事では、あまり馴染みがなかったであろうボートについて説明します🗣

ボートとは🚣‍♂️


競技としては、2000mをいかに早く漕ぎ切るかを競うスポーツ💨

ヨットやカヌーと似ているイメージがあるかもしれませんが、最大の特徴はその進行方向です🗽

他の多くの水上スポーツは選手が向いている方向
すなわち前に向かって進むものが多いですが

ボートは選手が向いている方向とは逆方向に進みます!



どうです??新鮮じゃないですか?

最高時速はなんと20km/h!


今わかりづらい!って思いましたね?
これはマラソンランナーと同じくらいの速さで、身近に例えると自転車を立ち漕ぎ爆走するくらいです🚴‍♂️💨

船を動かすことで自分たちも動くので、単に走るよりも筋力が必要です😫

トップスピードを2000m間維持するための持久力
最高速度まですぐにあげる瞬発力
どちらもが必要な競技です💪

レース中の駆け引きが勝敗を決める!
という点では競馬と近いかもしれませんね🏇

次回からは立教大学体育会ボート部のメンバーを1人ずつ、リレー形式で紹介していきます👨‍👩‍👧‍👦

記念すべき第1号はあの人…!?
お楽しみに💕✨

このブログの他にも、SNS等でボート部の情報を発信しています❗

🔽リンクです🔽