同期の岐部から立教1の聖人兼変人と紹介されました、4年越谷亮太です。
同期先輩後輩から色んなキャラ付けをしてもらえました😎皆んなと楽しく話したりするのが大好きなのでとても嬉しいです!
そして、いよいよラストブログになってしまいました😭
今回は、
・直近のサザン&ミスチル&ドラマなどなど
・4年間を振り返ってみる
の2つでいきたいと思います!
まずはサザン!というか桑田佳祐(ソロ)が熱いです!
今年2月に70歳の誕生日を迎えられた桑田佳祐さん。
若い!若すぎる!
そして今夏は、ライブ「夏祭りツアー」が開催されます!なんと、このツアーに当選し、最近『八月の詩(セレナード)』をよく聴いている同期の佐々木と9月に参戦して来ます!
昨年の5月にサザンオールスターズのライブに参戦したので人生2回目の桑田佳祐さんです。本当に楽しみ!
今回はサザンではなく、ソロということで最近は予習をしっかりしています。
という訳で
【個人的桑田佳祐ベスト3】
を発表させていただきます!
『百万本の赤い薔薇』
サビの疾走感が最高です。ちなみに歌詞の紗椰はモデル・タレントの市川紗椰さんです!歌詞に自分の名前が使われるなんて、羨ましすぎます。
『100万年の幸せ』
小学生の頃を思い出す一曲です。ちびまる子ちゃん→サザエさん→鉄腕DASH→イッテQの黄金ルートでした!日曜日の夜を思い出します。
ちなみに自分はイッテQの終盤に流れる清水建設のCM「いつかきっと出来るよね〜♪」が休みの日が終わってしまうようで悲しい気持ちになっていました。共感してくれる方いますよね、?
『若い広場』
朝ドラ「ひよっこ」の主題歌。レトロな雰囲気が素敵です。片寄せ合い 声合わせて 希望に燃える 恋の歌♪ライブが待ち遠しい、、
続いてミスチル。
桑田佳祐さんと同じく、ミスチルも10月末にライブに参戦予定です!
ちなみに1年池崎は4月にライブに参戦しており、自分が引退した後もミスチルファンがいてくれることが嬉しいです👍
ちなみに池崎はアルバム『重力と呼吸』を家から持参しています。(君の膵臓をたべたいの映画版の主題歌、himawariなどが収録されている名盤です)
最近ハマっている曲たち〜
『くるみ』
2003年発売。かなり有名なので知っている方も多いと思います。
くるみは、これから来る未来。くるみらい。くるみ。♪ねぇ、くるみ。この街の景色は君の目にどう映るの?
当たり前の日常。引退、卒業も近づき、人生の大きな転換点を迎えようとしている僕たち。夕暮れの戸田を歩きながら、この曲は染みますね。
『空也上人』
2025年発売。空也という平安時代のお坊さんがタイトル。空也上人像、ご存知でしょうか?
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2129
心惹かれますよね。
♪思い通り、願い通り、いったとって何が待つ⁉︎予想外のハプニングが君を大きくする。まるで空也上人、言った言葉スガタカタチして少しずつ願いを叶えよう。
現在を受け入れながらも、未来に目を向ける。
空也上人のようになりたい!
『蘇生』
2001年発売。
♪そう何度でも、何度でも、君は生まれ変わって行ける。そしていつか捨ててきた夢の続きを。ノートには消し去れはしない 昨日がページを汚してもまだ描き続けたい未来がある。
疾走感がたまらない。シンプルに好きです。
ミスチルとは少し離れてしまいますが、Bank Bandにハマっています。桜井和寿さんや音楽プロデューサーの小林武史さんを中心とした既に成功した有名ミュージシャンたちが集まったスーパーバンドです。
Bank Bandオリジナルソングはもちろん、多くのアーティストのカバーも発表しています。
Bank Band
『ひとつだけ』
シンガソングライターの矢野顕子さんの楽曲で当初はアグネスチャンさんへの提供曲でした。今では本人のセルフカバーをはじめ、様々なアーティストがカバーしています。究極のラブソング。いい曲です。
ZARD
『Oh my love』
最近知りました。自分はミスチルの歌詞について語って来ましたが、曲は基本的にメロディー派です。この歌は歌詞もいいですが、メロディーが良い!坂井泉水さんの声も素敵です。
『遠い日のNostalgia』
これもサビのメロディーが良いです。他にもおすすめの曲があれば教えてください!
最近、またドラマへの情熱が高くなってきました。毎回テスト期間が近づいてくるとドラマモチベが上がりがち、、
『銀河の一票』
すごく丁寧な脚本と俳優さんたちのお芝居でどっぷりハマってしまいました。(寮内のドラマ通、3年萱沼にはオススメしたら、脅威のスピードで視聴してくれました)
主役は野呂佳代さんと黒木華さん。政権与党の幹事長の一人娘、黒木華さんが父から絶縁され、偶然知り合ったスナックのママ、野呂佳代さんを擁立して都知事選、父との勝負に挑んでいくというストーリー。選挙、政治を軸としたストーリーですが、それよりも台詞が良いんですよね。
何のために生きてるのか、、、という問いに念のため。念のために生きる。
綺麗事だよね、、、に対していや、綺麗事じゃない。綺麗なこと。
そんなセリフたちが私たちを包み込んでくれる。見ていてすごく心が豊かになる気がする。
そして銀河鉄道の夜が読みたくなる。そんなドラマです。放送は終了してしまいましたが、Netflixで配信中です。
『豊臣兄弟‼︎』
豊臣秀吉の弟、豊臣秀長が主人公。
仲野太賀さんが熱演中です。
今日この日記を見てくれた方は運が良いですよ!
7/12(日)20時からの放送はなんと、
〈本能寺の変〉
分かりやすい図がNHK公式で掲載されていました。
小栗旬さん演じる織田信長がどのような本能寺の変を迎えるのか、要注目です。
とんでもない本能寺の変になる予感。
敵は本能寺にあり、明智光秀は要潤さん。
個人的には松下洸平さん演じる徳川家康の伊賀越えにも注目したい!家康は本能寺の変の際に堺におり、明智軍や落武者狩りから逃れるために本拠地、三河に向けて伊賀の山奥を駆け抜けていきます。
豊臣兄弟的には織田信長亡き後からが本番でしょうか。兄弟が天下を取っていく姿が楽しみです。
今後もVIVANTやGTOなどなど楽しみがたくさん!Netflixのガス人間はキーソングがサザンの『いとしのエリー』ということで気になっています。ドラマ好きの皆さん、オススメがあれば教えてください!
《4年間を振り返って》
もう引退まで50日ちょっと。
早い、いや長かった?
感覚的には3年生の全日本選手権までは長く、そこから今までが早かった。そんな印象です。初めて寮に来た日。入寮した日。鮮明に覚えています。入寮する日はどこか寂しげな父に見送られ、母に車を出してもらい、荷物を運びました。搬入が終わった後は2人で大戸屋で遅めのお昼ご飯を食べたのも良い思い出です。そこから3年。今は寮から家への荷物の搬入の相談をする時期に。自分の部屋が使われているので、祖父母の家で引退後は過ごす予定です。4年間も空けていたらそりゃ、使うしかないですよね、笑
といっても家から徒歩10分。ボディーガードみたいなものですね。
引退後も見返せたらと思い、4年間の轍を簡単に紹介出来たらと思います。
《1年生》
ーオックスフォード盾レガッター
M8+アンティオキア
初めての大会、すごく楽しかった。ローイングの基礎を学べたが、まだ表現するには力量不足。オックスフォード盾レガッタまでの期間、レース共に濃密な時間であった。
ー全日本新人選手権ー
M4+ステファノ
初の1年生だけのクルー&全日本級の大会。
自分たちはやれるんじゃないかという心意気であったが、結果は振るわず。力の差を実感したとともに今後への決意も固まった大会。
《2年生》
ー日立明三大学レガッター
M4+カナーンⅢ
新歓で見てた側から魅せる側に。結果は3艇中3位。しかし、同じクルーの4年生の先輩2人の背中を見ながら、たしかに成長できた大会であった。
ー全日本大学選手権ー
M4+カナーンⅣ
初のインカレは準々決勝敗退。ボートの楽しさはもちろん、難しさというところも痛感した。スイープにようやく慣れ始めたのはこの頃。
ー全日本新人選手権ー
M8+セントポールⅢ
チームとしても、個人としても挑戦であったエイトでの出漕。3位入賞、初のメダル。エイトのレベルの高さを体感したとともに、これからを思うと心躍るような大会になった。
《3年生》
ー日立明三大学レガッター
M8+セントポールⅢ
2位明治大学との僅差で3位。3位脱却という気持ちではダメだと皆が感じたレースとなった。
ー全日本選手権ー
M4+カナーンⅣ
6位入賞。一つ前の日記で岐部ちゃんも書いていたように、(COX前嶋もYouTubeのインタビューで答えていたはず)準決勝のレースは耐えて、耐えて、耐えて、耐えて、最後のアタック!!がハマりA決勝進出を決めることが出来た。すごく印象に残っている。
ー全日本大学選手権ー
M4+カナーンⅣ
6位入賞。同期クルー。予選全体1位。しかし、その勢いを最終日のレースまで持続出来なかった。ラスト1年。実りと共に多くの宿題が残された。
《4年生》
ー日立明三大学レガッター
M8+ノア最後の日立明。多くの方々の支えの中で届いた新艇ノアの初レース。久しぶりの2位となったが、1位日本大学との差は縮められず。
ー全日本選手権ー
M8+ノア
8位入賞。不完全燃焼の予選、準決勝。最終日で修正は出来たが、このままの艇速ではだめだと皆が再認識。インカレに向けて💪
こんなにも沢山の大会に出漕できたこと、出させてもらえたことに感謝したいです。
そして2年の時の東日本新人選手権で同期の山田とダブルで出漕した以外はすべて付き艇での出漕です。
このダブルも急遽のクルーで、2年生の途中から加入してくれた山田の初レースであったので、「何があっても焦らずいこう」と言ってた自分がブレードワークをミスり、艇が止まり、1000mレースが500m×2になってしまったのも、もう昔話ですね、、
スカルのレースもこれが最初で最後となりました。今でも当時の話で山田と盛り上がります笑
こんな4年間でした。
ボート部に入部して良かったと心から思っています。ボート主体ですが、寮生活の思い出も書き綴るとキリがないのでここまでにします!
しかし、忘れてはいけません!集大成のインカレが残っています。
一年生の時からエイト、付きフォアといった付き艇を希望艇種と書き続けて来たので、ラストのインカレで、REP初年度のインカレで、エイトで出漕できることに喜びを感じています。そして絶対に勝ちます。
空也上人のように言った言葉スガタカタチにして、、、
もちろん4年生は集大成の大会ですが、それ以上にREP初年度に部の一員としていられることに誇りを持ってチーム全員で8月を迎えられたらと思います。
インカレまであと約50日。
体力も。技術も。心も。そして艇速も。
まだまだ大きく伸ばしていきます。
次回は22歳なりたてホヤホヤの笹岡宏行のラスト日記です!(投稿日はちょっとフライングです🍰)
--------------------------------------------
立教大学体育会ボート部は日本ホテル株式会社様、株式会社BMZ様、株式会社ウェルネスダイニング様よりご支援いただいております。



















