みなさんこんにちは!!

ボブから最近体が仕上がってきた?と紹介された本澤です!


とは言ってもそんなに仕上がってるわけではないですね笑笑笑

夏バテで体重落ちてしまいました、、、ボブはテキトーで困ります。




さて、気がつけば最後の日記が回ってきました。4年間の思い出を書こうかと思ったのですが、思い出はみんなが素敵な思い出を書いてくれているので、自分はこの場を借りてお世話になったみなさんへの感謝を伝えたいと思います。



家族へ

(なんだかんだで毎年立教レガッタに来てくれた父母)


大学でボートを始めてから今まで、どんな時も変わらず応援してくれました。本当にありがとう。


大学でボート部に入る!と決めて旅行でクロアチアにいる父母に電話したのが最初でした笑笑


私は短慮であまりものごとを深く考えずに行動するので、いつも親が代わりに考えてくれていました。ボート部に入部する時もいろんなことを考えてくれて、そして自分が決めたことは喜んで応援してくれて何一つ不安なくボート部生活を始められたことに感謝したいです。

ボート部での生活が始まってからも、自分が出てる大会は全て応援に来てくれて本当に嬉しかったです。



2年目ぐらいの時応援に来て、「全員のオールが揃うと速くなるよ!」と真面目にアドバイスもらった時は心の中で知ってるわ!とツッコミ入れてました笑

今までたくさんの迷惑をかけてきて、それでも当たり前のように応援してくれる家族の大きな存在にボート部に入って気づくことができました。まだまだ恩返しするには程足りないけれど、少しでも返せるように水上で最後まで全力を尽くし、結果で「ありがとう」を伝えられるよう頑張ります。最後まで応援してください!!





同期へ


まずは4年間ありがとう!!!
ボート部での生活は、思い返すと楽しい時間よりキツい時間の方が多かったです。人間関係で悩んだり、ひたすらにエルゴがキツかったり、ハッキリ言える事は、今まで生きてきて1番キツい4年間でした!
それでも辞めようと思う事なく最後まで走り抜けることができるのは間違いなく同期みんなのおかげです。私たちの学年は人数が多くまとまりはあんまりなかったかな?笑笑 全員が違う長所と短所を持っていてそれぞれがいろんな方向を向いて努力している環境が本当に好きでした。

エルゴタイム伸びなくて落ち込んでる時期に一緒に悩んで、一緒に努力してくれる同期がいて、練習中に艇の調子が良くて苦しみながらもみんなで声出しながら乗艇する同期がいて、恋愛に悩んで相談してくるのに結局くだらない話で終わっちゃう同期がいて、就活の悩みを話しながら会社の文句を言う同期がいて、もう本当にたくさんの思い出があります。写真に残すほどでもないたくさんの思い出が自分のボート部での生活を彩ってくれていました。
最後にこの4年間を全員で笑って終えれるように、選手・トレーナー・マネージャー全員でラスト走り抜けよう!!!
本当に4年間ありがとう。最近みんなで行く同期会やってないよね、、またみんなで行きたいな。企画してくれる人お願いします!







マネージャーへ


(この写真みんなの許可取ってないけど大丈夫かな)

いつもほんとうにありがとう。

結局、4年間ボートを続けて学んだ事は支えてくれる人のありがたみでした。
立教大学体育会ボート部の活動はマネージャーに支えられてきました。毎日のご飯作りから練習のビデオ撮影、OB OGとのやりとり、部報の作成、大会運営までまだまだ数えきれないぐらいの仕事を選手の見えないところで責任を背負い部を支えるために戦ってくれていました。

もちろん、そのような大きな仕事にも感謝しています。でも、自分が一番感謝しているのは、毎日の「お疲れ様でした。」や「頑張って。」という何気ない一言です。苦しい練習が続く中で、その一言に何度も救われ、また頑張ろうと思うことができました。

食当で働いてるところにだる絡みしに行っても笑って流してくれるマネージャーには申し訳なさと感謝しかないです笑笑

今、立教はチームとして結果を残して強くなって来ていると思います。でもそれは選手だけの力ではなく、マネージャーの存在なしにはあり得なかったものです。普段から感謝をもっと伝えるべきではあるのですが、選手には恥ずかしがりやが多いので必ず結果で示したいです。最後まで一緒に戦おう!!





最後になりますが、この4年間で支えてくれた家族、同期、マネージャー、先輩、後輩、監督、コーチ、OB、OGの皆様、ほんとうにありがとうございました。これから来る夏に向けて全員に恩返しができるレースになるよう全力で頑張っていきます。ぜひ最後まで自分たちの姿を応援してほしいです。4年間ほんとうにありがとうございました。



次は、だんだん大人になったきたマサです!

-----------------------------------------

 

立教大学体育会ボート部は日本ホテル株式会社様、株式会社BMZ様、株式会社ウェルネスダイニング様よりご支援いただいております。