皆さんこんにちは‼︎

平林から「国スポに出ている湯浅朱凛」と紹介されました、一年湯浅朱凛です!!


今回は滋賀県で行われた国民スポーツ大会の思い出を紹介しようと思います!



私は岡山県の成年女子付きクォドで出場しました

私の他に漕手は、明治大学(4年)・東京経済大学(4年)・同志社大学(2年)の先輩で、COXは高校時代の先輩に乗って頂きました。

高校生の時はもちろん、中学生の時から背中を追いかけてきた先輩方と共に先輩のラストレースを漕ぐことができ、本当に嬉しかったです。


高校生の大会では当たり前だった、配艇も久しぶりで、リギングをするだけでもドキドキしました💓

そして、この写真にもある通り最初の数日間は雨の影響で地面がぐちゃぐちゃに😭

ワッシャーを落としたら取り返しのつかないような状況の中、懸命にリギングをしました🔧


私が今大会ので1番印象に残っているレースは敗者復活戦です。このレースの2位までに入らないと翌日の準決勝に進む事ができないという状況でした。

スタートから両サイドの2艇に出られ、500mでアタックをかけ、700mでスパートをかけ、気がつくと、SR43まで上がっていました。みんなの気持ちが揃い、スパートで横のレーンの宮城を差しコンマ1秒を制しました。大学に入ってからのトレーニングの成果もあり、スパートでの爆発力が付いたと実感しました。このレースで2位に入った岡山は翌日の準決勝に進むことができました。


翌日の準決勝では、実業団中心のチームや地元チームに圧倒的な力の差を見せつけられ、ここで準決勝敗退という形にはなってしまいました。しかし、先輩方のご指導やレースを通して、多くの学びを得ることができました。

成年種目のハードルの高さを実感し、来年からも

果敢にチャレンジしたいと思います!


そして最後に、今回の国スポでの私のお気に入りショットをいくつか紹介します!

まず一枚目は今回宿泊したホテルから見える景色です。一日中琵琶湖を眺めることができました!


そして2枚目が観光で訪れた嵐山の桂川の上をボートで移動した際の写真です。非常に風情のある景色と空気を感じることができて大満足でした✨


そしてこの2枚を通して言えること、それは…

「やっぱり私はボートが好きなんだ」と言うことです。ホテルで琵琶湖を眺めていても、突然ボートを漕ぎたいなぁと思ってしまったり、桂川を下っていても「船頭さん変わりましょうか?」と言ってしまいたくなるほどでした。


この大好きなスポーツに出会えたことに感謝しながら、まずは全日本新人戦に向けてより身を引き締めて頑張りたいと思います!!

これからも応援よろしくお願いいたします!


次回は怪談話が上手な1年渡辺将太です!










立教大学体育会ボート部は日本ホテル株式会社様、株式会社BMZ様、株式会社ウェルネスダイニング様よりご支援いただいております。