GSX-R1100 リアホイール5.5J化 | 油冷機とイタ公の整備記録 GSX-R1100/SS900ie

GSX-R1100 リアホイール5.5J化

前の更新で、作業の進捗を書いた、リアホイールの5.5J化ですがスペーサーの加工も終わり無事取り付けられました!


そしてそれにあたり、予備のフロントホイールもリアに合わせ黒く塗ってもらいました。


状態は悪くはなさそうでしたが既に用意もした事なので、ベアリングは交換してしまいます。

外すとこんな感じで、
油冷機とイタ公の整備記録 GSX-R1100/SS900ie

新しいものはNTNの互換品。

油冷機とイタ公の整備記録 GSX-R1100/SS900ie

裏表共にシールが付いています。


ベアリングは挿入直前まで冷凍庫に入れていたので、割とすんなりと入ってくれました。
油冷機とイタ公の整備記録 GSX-R1100/SS900ie


あと、細かいトコロですが、この期にエアバルブも新品に。

横出し出来るタイプでアルミ製です。
油冷機とイタ公の整備記録 GSX-R1100/SS900ie

で、ここからスイングアーム周りも全てベアリング交換しリフレッシュしました(^∇^)

作業に必死すぎて写真は取り忘れ・・・

モチロン、キレイにしたリンクも組み込んでいます。


一応データとしては、

リアホイール本体:GSF1200純正(5.5J)

リアホイールハブ:GSX-R1100純正(89用)

ホイールにハマるスペーサー:GSF1200純正(64741-17E00)

加工したスペーサー:9㎜幅

リアキャリパーサポート:GSX-R1100純正


9㎜のスペーサーはサポートの外側に取り付けます。

GSF用のサポートはRよりも幅があり、どうしてもクリアランスが空いてしまいます。

サポートもGSFのものを使えばいいのかもしれませんが、スペーサーを作る方が手っ取り早かったのでσ(^_^;)


完成したのはこんな感じです


油冷機とイタ公の整備記録 GSX-R1100/SS900ie

ホイールがキレイだとなんだか嬉しい( ´艸`)


あ、タイヤも160→180に変わったんで変えました。

初めてのメッツラーでM5です。


富田林の藤原タイヤで、ほぼ新品が前後で17000でした。

いつも助かっています(。-人-。)