みなさんこんにちはtomoですニコニコ

 

小1の娘が4歳のころからピアノを習っているのですが、

楽しかったピアノに対してここ最近苦手意識が芽生えてきました。

 

課題曲がだんだん難しくなってきたんですね。

 

▽手安めに昔の楽譜を取り出してきてる…

 

レッスンの日はお腹が痛いと言ったりレッスン中も集中できなかったり…。

 

ついにはピアノを止めたいと言い出したので、先生とも相談し一度お休みすることに。

 

なんでも投げ出すことってとっても簡単

はーい、やーめた。

それだけで終わらせることができますから。

 

本当に一時的なその感情に流されていいの?

自分と向き合うためには一度立ち止まり素直な心の声を聴く時間が必要。

 

一度お休みをして娘が出した答えは

ピアノを続けたい

でした。

 

よし目標を立てよう。どうする?
 

 

本当はもう少し弾けるようになりたい
 

 

ソナタまで頑張ってみる?今の調子で行けば5年生ぐらいで弾けるようになるんじゃないかな?
 

 

お母さんが引いてくれたエリーゼのためにが弾けるようになるまでは頑張る!
 

 

本当はピアノ止めたくなかったんだよね。

もっと上手になりたかったんだね。

でも楽曲が難しくなるにつれつまずくことが多くなっていました。

 

とっても順調に行っている時って嬉しいものですが、

つまずいたり壁にぶつかったりしたときって逃げ出したくなりますよね。

 

そこをひとつ乗り越えた娘の勇気が母としてとてもうれしく感じました。

 

"やめる"のは簡単。"続ける"って勇気がいることだけど、それを自分で選んだらきっと続けられると思う。

 

やらされている感があるときは何事も習得できないけれど、自分で決めたことはきっときっと自分の力になるよ!