7月25日に産前産後メンタルヘルス講座を開催いたしましたウインク

こちらの講座は支援者向け&少人数制(最大5名)となっております。

 

そうそう、なぜ少人数制としているかというと、

◉ じっくりとご自身と向き合っていく時間にする

◉ 深いディスカッションをする

◉ 自分に何ができて何ができないかなど具体的なアクションを考える時間にする

ためです!!

 

内容は、

◉知る(現実に起こっている課題、お母さんたちのおかれている環境など)

◉守る(必要なケアとは、何ができる、どうする、Assessmentなど)

◉整える(見逃しやすい○○、必要な人に届けるために、自分たちの立ち位置と在り方など)

について考える1時間30分です。

 

ご参加くださった方の中にはご自身の辛かった時期と想いが重なり、涙を流される方もえーん

そんなあなただからこそできるケアがありますイエローハート

 

 

援者という立場から「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と考えがちなのですが、

一番大切なこと

それは「まず寄り添う」ということだと思います。

 

"医療は手当"

 

まずはお母さんたちにそっと寄り添い、肩をなでながら

"毎日お疲れさま”

と、言葉をかけてみませんか?

 

そこからが始まりです。

 

【ご参加くださった方からの感想】

◉お母さんたちのフィジカル面の学びを深めてきましたが、お母さんの心について知る機会がとても少ないので貴重な時間でした!

◉現実を知り涙が出ました。でも知ることから始まると思います。

◉自分と向き合うきっかけになりました。

 

 

次回は8月か9月ごろを予定しております。
ご興味のある方いらっしゃいましたらお気軽にお声がけくださいませ
ニコニコ