大人の遠足in北海道〜学び編〜 | NPO法人 Ruban Rose

NPO法人 Ruban Rose

乳がんの患者会です。

 
白樺といえば
まっすぐスラッと伸びた
木肌の白い木
 
この木はシラカンバ(白樺)

 

 

 

 

では、この木は?

木肌が白く白樺だと思っていました

でも実は

ウダイカンバ

というそうです

 

 

このほかにも

ダケカンバ

という種類もあるそう

 

 


学びといっても
体験しながら
楽しみながらの
気付きや発見💡のある

今回の大人の遠足



 

 

みなさん

ご存知でしたか?

 

白樺の樹液が飲める?!って

 

 

 

これが
樹液を採取する方法
ダウン

地面から1メートルくらいのところ

木に穴を開けて

 

 

 

チューブを通してボトルへ

ポタポタと
雫が💧一滴一滴落ちてきます


 

木に穴を開けてしまったら
白樺の木はどうなってしまうの?
 

 

 

そんな心配も

北海道在住のメンバーTさんが
教えてくださいます


 

樹液と聞くとなんとなく
とろっとしたイメージ
でも白樺の樹液は
透明でサラッとしています


 

アミノ酸、ミネラル、ブドウ糖、

果糖、タンパク質など

バランスよく含まれていて

健康や美容に良い成分がたっぷりラブラブ

 

 

別名 『森の看護師』 『飲む化粧水』

 

 

 

ほかにも

キシリトール

も含まれていて虫歯予防にも!!

 



白樺の樹液は
一年で春先の2〜4週間ほどしか採取できない
とても貴重な自然の宝物



そんな樹液を
そのまま飲んだり
しゃぶしゃぶにしたり
ご飯を炊いたり
美味しいコーヒーを淹れたり☕️

 

 

 

 

樹液だけではなく
白樺の樹皮を使った
クラフト作りも体験♪

 

 

 

世界にたったひとつの

白樺の栞🔖作り音譜

 

 

そしてそして

なんとビックリマーク

 

アランビックでの

白樺の葉の蒸留会キラキラ

美肌化粧水として

お土産に蒸留水をいただきましたラブラブ

 


 

見て、触れて、香りを感じて
自然の味と音を感じる音譜



楽しい体験の中に
学びが盛りだくさんな

大人の遠足in北海道

 

行ってみたくなりませんか?

 

 

 

学び編

今回はここまでといたします

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます

 

 

ぽちっと押していただけますと

嬉しいですリボン

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ