【オーダー品】水引×ワイヤーでモチーフ作り | 福岡市◌⑅⃝*॰ॱruban-wirecraft〜ワイヤークラフト〜のブログ

福岡市◌⑅⃝*॰ॱruban-wirecraft〜ワイヤークラフト〜のブログ

日本ワイヤークラフトアカデミー認定講師・作家
Ruban*~Wirecraft~ の新田 祥子(Nitta Shoko)です。

⋈*。゚ワイヤークラフトの講座案内⋈*。゚
⋈*。゚イベント情報⋈*。゚
⋈*。゚作品紹介⋈*。゚

など、ワイヤークラフトで日々のお気にいりをお届けいたします✽*。✽

 

こんにちは*   

 

 

作家友だちからのオーダー品。 

 

ご友人の結婚祝いの作品でした。   

 

無事にお渡しできて一安心なのですが、

 

 作成には、試行錯誤の連続でした。   

 

 

 

 

全体は、シャンパンゴールドの 


上品な色合いで、ねじりワイヤーや 

 

三つ編みのように編んだワイヤーと 

 

飾り模様を組み合わせて作り、 

 

お二人のお名前とご希望のあったモチーフを 

 

添えて仕上げた作品です。   

 

 

 

モチーフが『鶴』『梅』ということで 

 

水引に挑戦しようと決めた私。   

 

まずは、参考になる書籍を探しました。 

 

近くの書店には、 

 

時期的にも水引に関するハンドメイドの 

 

書籍があまり置いていなくて、 

 

(冬だったら毎年何冊か見かけていたんですが)     

 

 

書籍探しに関して、重要だったのは、 

 

初心者でも作れるようなデザインのものであることと、 

 

『鶴』も『梅』もどちらも載っていること。

 

 (『梅』は基本的なものなので、だいたい載っていますが)   

 

 

なかなか理想とする書籍が見つからなくて、

 

困りました(>_<) 

 

『コレ!』と決めている書籍があるなら、

 

 インターネットで購入する事も可能なのですが、 

 

書籍の中身を全て見てから購入したかったので、 

 

インターネットで購入することもできず・・・。   

 

そのため、水引の書籍を求めて、 

 

大きな書店へ出かけました。   

 

 

すると・・・ 

 

しっかりとそろっている何冊もの中から、 

 

理想とするデザインのものが載っているものと 

 

出会うことができ、やっと購入できました♡     

 

 

『はじめての水引アレンジ』 

 

  

 

【出版社】世界文化社 

 

【著者】長浦ちえ   



決め手は、 

 

 

凝ったものではなく、 

 

基本的なつくりで可愛らしいアレンジが 

 

たくさん載っていたこと。 

 

 

モチーフにしたい

 

『鶴』と『梅』が 1種類ではなく、

 

2~3種類載っていたこと。     

 

 

 

この書籍を購入して、 

 

『よし、これで大丈夫(*^^*)』 と安心して、     

 

早速試作を・・・・・・   

 

 

 

 

 

(苦笑)(^^; 

 

あまりにもひどいので、 

 

引き気味の写真です。 

 

夫には、『虫!?』って言われました(笑)   

 

 

 

この試作で、 

 

想像していたよりも難しいことが分かり、 

 

水引とワイヤーの素材の違いに慣れなくて、 

 

全てをワイヤーで作ることは諦めて、 

 

水引も混ぜて作ることにしました。   

 

 

 

私が選んだ『鶴』と『梅』のどちらにも 

 

基本となる『あわじ結び』を 

 

とにかく練習して、仕上げました♡   

 

 

 

たくさん失敗する中でコツをつかんで、 

 

やっとたどり着いたカタチです♡   

 

 

 

 

 

『鶴に見える(^^)!!!』と、 

 

夫からの評価も上がりました。 

 

(いつも作品については思ったことを率直に言うので、 

 

夫の感想で褒められると素直にうれしいです)   

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

ビジューのように、キラキラも加えて、 

 

ところどころ、パールも加えて、 

 

お祝いのムード全開です♡     

 

 

 

モチーフ作りも、 

 

全体のデザインやバランスも、 

 

最初は試行錯誤でしたが、 

 

だんだんとできあがってくると、 

 

とてもワクワクさせてもらいました♡   

 

 

 

ご結婚をお祝いするパーティー(食事会)は 

 

来月だそうで、 

 

喜んでいただけたらいいなと思います。       

 

 

 

Instagram@ruban_wirecraft         

 

 

 

 

 

日本ワイヤークラフトアカデミー 

 

Ruban*~Wirecraft~ 

 

新田 祥子 

 

(Nitta Shoko)