いつも、ご訪問頂き、ありがとうございます。
当日は大雪が降りましたが、思ったよりたくさんの日本人や外国人も参加しました。
今年のプログラムは昨年といくつも違いました。
キューバ舞踊やこども日本語の発表など。
私は興味があったのはインドとネパールの発表(国の話)です。
来年は私もタイの観光を紹介したいです。
名国々の展示、台湾、日本です。
タイ王国はタイフルーツ&ソープカービングの展示ししました。
ルアンタイカービング教室の作品と生徒さんの作品を並びました。
タイ文化の発表では娘(3年生)がタイ舞踊(マノーラーブーチャーヤン)を踊りました。
1人で、初舞台で、7分35秒の長い曲を緊張しながらなんとか、無事に成功しました。
来月、17日は千葉県で、4月14日は八王子市で踊る予定です。
今年はこの踊りを続けることにしました。
娘は幼稚園年長組だった2010年から、ソムシー先生(ITDA日タイ文化センタ)に、基本のタイ舞踊を教わりました。
今までもソムシー先生に感謝しています。
2年前、先生はタイに移住し、代わりにリン先生にお願いしました。
娘も習いごとや学校の宿題が忙しくて、この曲は17回しか、練習していませんでした。
舞台の後に親子ともホッとしました。
本当によく頑張りました。

彼女はタイ人の留学生から、キムを教わりました。
今は教えてくれた留学生はタイへ帰りましたので、彼女の母が毎日必死に練習させたそうです。
メキシコの踊り

フリ―タイムには、お茶やお菓子も出ました。
入場するときに茶道の券を頂いて、その番号の順にお茶を頂きました。
子供も飲める味です。
最後にビンゴゲームで、娘が1人目にビンゴしました。
舞踊も成功し、ビンゴゲームもラッキでした。
今年も最高の集いでした。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
そして、国際交流係やボランテェア―の方々にはお手伝いしていただいて、本当に助かりました。どうも ありがとうございました。















