ボーダー・コリー瑠杏の気まぐれ成長日記。 -31ページ目

ボーダー・コリー瑠杏の気まぐれ成長日記。

2011年3月10日生まれ
ブラック&ホワイト(メス)
瑠杏の成長記録です。

血統書&親戚さん記事公開中。



こんな寝相でも乙女なんです、一応。
今回は写真のみ!
先週膀胱炎と診断された瑠杏。
1週間分の薬を貰って、毎晩飲んでました。
で、再検査のため本日再び病院へ。

少しは改善されてるかな~と期待しつつ向かったのですが。

よくなるどころか、ph数値上がってるわでむしろ悪くなってた…。
先生も改善されると思ってたんだけどなぁ…と苦笑い。
トゲトゲの結石なり損ないみたいなものも出来ているそうです。
先週も言われたけど、そのときより形になってる…。
ええ~…なんでだろう…。

今すぐどうなる、とかではないしオスだったらちょっと警戒レベルだけど、メスだからまだ大丈夫って。
ということでもう2週間薬飲みます。



それでも駄目なら療養食とか、レントゲン撮って腫瘍がないかとか、色々見るそうです。
年齢的に腫瘍はあり得ないと思うとは言われたけども。
今後尿検査で糖が出たりしたら糖尿の危険ありなので、血液検査もあるかな…って。

私の生活スタイル変わったのもストレスかかってんのかな…。
仕事してる頃は瑠杏の中で体内時計出来てたけど、今狂いまくってんだろうな…。

とりあえず、飼い主が色々不安がってると伝わるから「瑠杏は薬飲んでるから大丈夫!」ぐらいに思ってて、って先生に言われました。

色々不安なことが多い現状なので、伝わってるよねェ…ごめんよ瑠杏(´;ω;`)

一昨日寝ているときにおしっこしちゃった瑠杏。

昨日も、同じことが起こりました。

2日続けて、時間は深夜1時~2時頃に。


無意識に出ちゃってるんでしょうね、瑠杏も戸惑っているような顔してました。

昨日は一昨日より量が多くて、普通に1回分ぐらいあったかな…。

寝転がったままでおしりも尻尾もびっちょり。


「え~…また?どこか具合悪いの?大丈夫?」


って近づいて声かけたら尻尾をブンブン振る!!

ごめん、ちょっと!今はヤメテ!!

飛び散るからご勘弁!!!


ということでフィラリア&フロントラインも欲しかったので今日病院行ってきました。

尿検査してもらって、結果は膀胱炎でした。

目では確認出来ないけども、血尿出しているようです。


1週間分の薬をもらってきたので飲ませて様子見。

治ってくれればいいけど、1度膀胱炎になってしまうと、落ち着いてもなりやすくなっちゃうみたいですね…。


おもらししちゃうのは夜中1回のみ。

昼間に寝てても、もらしちゃうことはないです。

家の中じゃ絶対しなかったのになぁ。

いや、瑠杏的にはするつもりはなかったんだろうけど。

寝てる体制のままだから、完全に無意識だよねェ。


とにかく薬!飲んで回復するのを願って!

前回の記事、まだコメント返してないですごめんなさい…。

ちょっと、びっくりな出来事!今さっき!


私の部屋に水滴がポタポタって落ちてたので

「瑠杏め、寝ながらヨダレでも垂らしたな…」と思ってティッシュで拭いたら黄色い。


え?黄色?ナンデ?


よくよく見れば色々なところに点々と水滴が。

もしや…と思って瑠杏のおしりチェック!!

濡れてます…なんか内股が濡れてます…。


いつもごろんと寝てる床には小さい水たまりが。

これ、確実に寝ながらしちゃった感じですよね。

おねしょ、ですよね。


ちょっと初めての出来事で動揺してます私。

避妊手術するときに色々調べたら、術後知らぬ間におしっこしちゃうという尿失禁。

え、まさかコレなの?とか思っちゃったんですけど…。

ホントに今までなかったから、瑠杏どうしたのー!?状態。

調べてみたら膀胱炎でもおねしょの可能性があるらしいですね…。


フィラリア&フロントライン貰いに行かなきゃだし、言った時にちょっと聞いてみよっかな。

昨日は土手に遊びに行ってきました\(^o^)/
ナイトママさんに連れていってもらったとこ!



平日はホントに人いない!
わーい、瑠杏独り占めだ!



早速ダッシュ!
ディスク3回ぐらいやったらもういいーってなってフラフラ走る。
あーまあいいや、お好きにしてーと放置。

してたらまじで好き放題うろちょろしてて、もうコイツは…(´д`|||)
そしてひたすらサラダバー。

吐いても知らんからな!ってもう放置…。
ホントは食べてほしくないけど、止めるために近付けば遊んでると思って逃げるし…。
完全に私と草の奪い合いだと思ってます、うちのギャング。



好き放題走って食べて、背丈の高い草の中に潜り込んで冒険し、結構楽しかったようです。
自分しかいないから、飽きちゃうのも早かったけど…。
ディスク持ってきたし、おもちゃも持ってきたのにあまり興味出さないしねー( ノД`)



レジャーシート持ってったw
カバン置くためだったけど、瑠杏が勝手に遊んでるからここに座って見学してましたw,
暑くないし風が気持ちよかったから、ここで寝てやろうかと思った…(。-∀-)



1時間ぐらいで土手遊びおしまい。
土手沿いをフラフラお散歩。



心地よい天気で気持ちいい散歩でした!

錦織選手準決勝勝ったァー!!!!!

ジョコビッチに勝ったよー!!!!!


リアルタイムで見てました!!興奮した!!

この勢いなら決勝も勝てそう!優勝目指して頑張って!

ホントに頑張って!決勝も見る!!


とまぁ変なハイテンション&瑠杏関係なくてごめんなさいw

1人でわー!きゃー!言ってたせいか、瑠杏きゅんきゅん鳴きまくってたらしい(;^ω^)

私イヤホンしてたから全然分からなかった…。

お父さんが「瑠杏大丈夫か?具合悪いとか…」って起きてきちゃったよ…。

ごめんお父さん、多分私が起きてて騒いでるのが原因です…(;´∀`)


いやぁ、テニスやっぱり面白いネヽ(^o^)丿

やりたくなるネヽ(^o^)丿


そして決勝戦いつ放送かチェックしなくては…!

昨日の記事にコメントありがとうございました。

正直、仕事で関わっていて犬が嫌いになりそう…なんて書くの怖かったんです。

犬好きのみなさまとブログで交流させて頂いている中で、こんな発言してどう思われるのだろう…と不安でした。

優しいお言葉に感謝です。本当にありがとうございます。

追々返信させて頂きます。


今日は朝からナイトくんと土手デートしてきました♪

ナイトママさんも心配してくださって、わざわざLINEしてくれたのです!

そして土手デートのお誘い頂きました(*'ω'*)


しかしまぁ、変わらないこの子たち…(^▽^;)



相変わらず近づけません(;´Д`)

瑠杏、まじで激しすぎる女です。

ナイトくんタジタジ。そりゃ逃げるわ。


いつもの如くガウガウタイム。

そして早い段階で休憩。

のんびりしてても瑠杏のスイッチ入るタイミングがわからんので油断出来ませぬ(-_-;)


と、思ってたらナイトくんからママさんにロックオン♪


うう、ごめんねナイトくん。

瑠杏、おやつくれる人=いい人だから。

基本的におやつくれたら速攻で懐くから。


ナイトママさんにベタベタな瑠杏です(^▽^;)


瑠杏ひたすらご機嫌。

ナイトくんはなかなか緊張が解けない様子でした…!


ナイトママさん越しならここまで距離が縮むのに…!

わんこだけだと無理だな、絶対…(;^ω^)


やっとこママさん取り返したナイトくん!

甘えん坊で可愛いなぁ~( *´艸`)


少しずつ、少しずつだけど縮まったかな…!?


でも、ちょっとナイトくんの体斜めってますけどw

ここで待てって言われたけど、気持ち的にはもう少し距離感が欲しい!

そんな感じでしょうか。(笑)


あ!ちなみに上の写真でナイトくんにくっ付いてるの私なんで!

慣れない人にはあまり撫でさせないらしいナイトくん!

ここまで私に気を許してくれたのね…!


恒例ガウガウタイム。
アップにすると瑠杏の顔が超絶怖い。

2匹でなかなかに凶悪な顔でガウガウしてました。

君たち可愛い顔に戻って…!


1409807799261.jpg


そして今度は私がナイトくんとラブラブタイム♡


1409809306419.png

さっき散々ナイトくんからママ奪ってたからね~!

ヤキモチ焼くタイプでもないでしょうよー('ω')笑


1409809685239.jpg


時間が経つにつれて、突然おもちゃに走った瑠杏さん。

ナイトくんのおもちゃを拝借したり。

持参したおもちゃで走り回ったり。


なんだかんだで2時間程お付き合い頂きました!

瑠杏は楽しかったようで、帰宅後は爆睡(*´ω`)


1409809335421.jpg

今日は1回、ナイトくんの反撃でビックリしたのか珍しくキャンッに近い声を出した瑠杏。

ちょっと怖さがわかったのかな?

いいことだ!自分がやってることを体験することで加減とか覚えてくれるといいな。

その後、少しだけ、ホントに少しだけですが、ナイトくんとの距離感を考えて動いていた…ような?


少しずつですが、仲良くなれるといいなー(^▽^;)

前の記事で色々あった、と書きましたが。
少しそのことを書かせてください。

私、仕事辞めようと思います。
経緯をイチから書き出していくと大変なことになるのでやめますが…。
とにかくもう色々なことが重なりに重なって、いつもなら発散できることもできず、自分の中にどんどん蓄積されていって、ちょっとしたきっかけで大爆発しました。
8月後半は泣きまくって毎日酷い顔してました…。

簡単に言えば、犬が嫌いになりそうなのです。
もちろん、瑠杏のことは大好きですよ。
お散歩してる子見てるのも問題ないです。

ただ、仕事として犬と向き合うのはちょっと限界だな、と…。
お盆の時期で忙しかったせいもあるのかもしれないんですけど…。
酷いときなんて鳴き声聞くだけでキーッてなっちゃって…ああ、もう無理だ、と痛感。

こんな気持ちで仕事続けるのは飼い主さんにも職場スタッフにも申し訳なくて、こういう結果になりました。

家族に相談したときも「もういいんじゃない?」って言われました。
前々からよく怪我して帰ってくるのを心配してくれていたようです。

最近は家に帰ってきてもぼーっとすることが多くて何もしたくない状態が続いてました。
ろくに瑠杏のことを構ってもあげられず…。
瑠杏は確実に感じ取ってました。
前足かじってる光景も見ました。
完全に瑠杏もストレス感じてる…あー私のせいだ、と。

辞めますって話になったけど、とりあえずその精神状態で放り出すことはできない。
9月いっぱいは休職して、元気な状態に戻しておいで。
休職したから戻ってこいなんて言わない。
そのまま辞めても構わないから、とにかく今は休みなさい。

上司はそう言ってくれました。

トリマーとしての仕事以外にもパソコン関連など、色々仕事してたんですけど、それも頼りすぎて重荷になっちゃったのかな。
そこまで追い込んだのは私の責任でもあるから、私にできることはゆっくりする時間をあげることしかできないから。
だから休んでいいんだよ。

なんでこうやって優しくしてくれるんでしょうね…。
人間関係でもイラッとすることありましたけど、でもいい職場に恵まれたなって思いました。
正直、人間関係的には辞めたくないんです。
でも、犬がいてこそ成り立つ仕事。
やっぱり働くことはもう出来ないな、と思ってます。

こんな話してごめんなさい。
愛犬をサロンに出してる人は不安になってしまったでしょうか…?
でも私みたいな人ばかりではないです。
純粋に犬が好きで、綺麗にしてあげたいって人が多いと思います。
ただ私が、「好き」を仕事に出来なかっただけです。

新しい職探し等も考えなきゃいけないのですが、とりあえず1週間ぐらいはのんびりしようかと思います。
なにも考えずにゆーっくりします。
瑠杏を構ってあげられなかった分、いっぱい構ってあげようかと。



瑠杏と長い散歩行ったり。
録り溜めてたテレビ番組見たり。
愛車洗ったり。
瑠杏もシャンプーしたり。



3日目、ぐーたらしてますけど、気持ち的には浮上気味、かな?
大した予定もなんもないんですけど、ゆっくりするのもいいもんだなーと思っていたり。

あとは7日の遊ボー会初参加に楽しみと緊張です(笑)
うちのギャング、大丈夫かな…(^_^;)

長瀞キャンプレポ、川遊び編を残してかなり時間が経っていました…!

私生活に色々ありすぎて精神的に参っていたので何もやる気が起きず…。

とりあえず、8月いっぱいで1度落ち着いたので…?今更ですが川編!

私のことに関しては後ほど…。聞いてくれる方いるかな?(笑)


では瑠杏の初川遊びへ!!

前日まで川にびくびくだった瑠杏。

よし、私も入って引っ張ってやれ!

とザブザブ川へ入水。

瑠杏おろおろ。とてもじゃないけど入りません(;^ω^)


というわけで、抱っこして強制☆


1408443303303.jpg


おお!泳げたーヽ(^o^)丿

すんごい必死な顔してたけどなw

念願の川遊び…泳げたよ瑠杏!えらい!


1408443292165.jpg


速効で足の着く場所に逃げてましたけどねw

遊びに来ていた見知らぬお姉ちゃんたちに「頑張れー!」と応援されてました(笑)


1408443311629.jpg


川から脱出。

この顔は楽しいっていうか、緊張でハァハァが止まらないって感じ(;^ω^)


でもなんかもうこっちが楽しくなっちゃって行くぜ瑠杏!と再び川へ。


1408443327868.jpg

「え…また行くんですか?」


ええもう行きますわよ!

遊ばなきゃ損だ(*´ω`*)



すぐに陸地求めていっちゃうけど、しっかり泳げてる!

いやぁ、初めて瑠杏の泳ぐ姿見たけど、可愛いなぁ…必死な感じで(笑)

親バカすいませーん!


子供たちが遊んでるのは気になる様子…。

甥っこ姪っ子が好きなんです。ていうか同レベルって思ってます(;´∀`)


そこそこ遊んでちょっと休憩!

1408443353520.jpg

「疲れた…」


お昼食べてる間ずっとこんな感じ。

疲れとお前らだけ何食べてんだよって顔してた(笑)

ちゃんとおやつあげたでしょー!


1408443337058.jpg


全身びっちゃりだったけど乾くの早くてイイネヽ(^o^)丿

で、ごはん食べてから寝不足のせいかすんごい眠くなり…椅子で爆睡(;´・ω・)

起きてから子供らの様子見に再び川へ!

瑠杏どうする?また入るー?って話してたら母にもうすぐ帰るし、乾くの時間かかるんだからもうやめたら?ってことで、入る予定じゃなかったんですけど…。


1408443362283.jpg


入っちゃった☆

1408443373708.jpg


午後になると少し泳ぎに慣れてきたかな?

朝よりスイスイ泳いでて楽しそうだった(*´ω`)

1408443382915.jpg

「ちびっこたちあんなトコにいる…」


行きたいけど、どうしよう…的な瑠杏。

1408443391838.jpg

「やめときます…」

諦めたw


すぐに陸へ逃げるけど、最後の方は「おいで!」って言えば自分から飛び込んでこれるようになりました!

私も川に入ってたからカメラもスマホも持ち歩けなかったので、あまり写真はないけれど…(;´・ω・)

姉のカメラデータが欲しいよー!

でも楽しかった!ホントに楽しかった長瀞旅行でした!

川遊びハマりそう( *´艸`)


以上、とっても遅くなりましたが長瀞レポでした!

その2!いきます!


5時ごろからバーベキュー開始。

天気で予定丸つぶれだった初日。

もう飲んで食ってしかない!ってことで始まりましたバーベキュー。


そしてやっぱり写真忘れるっていうw


1408443214258.jpg


食べる前に撮れよっていうね(;´Д`)

食べかけのこれまた汚い状態でごめんなさーい(-_-;)

あ、奥にいる日焼け人間は兄貴です('ω')


1408443224642.jpg

瑠杏はずっと私の足元で丸くなっておりました(;^ω^)

ていうか、イスの下から出てきなさいよ。



自分は食べられないから拗ねてんの?

ちびっこたちのこぼしたヤツ狙ってたけどな…(笑)



酔っぱっぴ~イエーイヽ(^o^)丿

やらされてる感満載の瑠杏w

無理やり付き合わせてごめんなさいねー!


とまあ食べてるときは写真忘れちゃうよねっていう( ゚Д゚)

父が時々カメラ持ってたけど、もらった写真はほぼ子供らでした。(笑)

じいじだもんな!孫撮っちゃうのは仕方ない!



ボロボロのリードは見ないで…(;´・ω・)

この人が噛みまくったやつです。

結ぶ用にボロいの持ってきただけなんです…。


姉家族のトレーラーハウスのにシャワーついてたので交代でシャワー。

その間瑠杏は外で待機。

ここね、わんこOKだけど室内は犬舎等にいれなきゃダメなのです。

去年行ったとこは室内もOKだったんだけどね。

ごめんよ瑠杏。室内犬だから「なんでダメなの?」って顔してた(´・ω・`)

「ダメ」って言ったらちゃんと外で待ってるのが、またごめんよぉ~!って気になってしまう(;´Д`)



そんでまぁ、次の日に備えて寝たんですけどもね。

2段ベッドで2人ずつ寝るところだったんですけども。

下に両親、上に兄弟で寝たんだけども。

イビキ半端じゃないんですけど…!

いつも家族旅行のときはipodがお友達な私。

でも聞こえてくるんだよアホ兄貴!!!!

しかも暑くて途中で起きて、エアコンつけたけども。

兄貴の体格のせいか、風が私まで全くこない!


暑さとイビキで1時間置きに目覚める私…。

ねぇ、この人蹴落としてもいいかな?いいよね?

次の日のデイキャンプ昼間から酒飲むとか言ってたもんね。

帰り私が運転になるよね、必然的に。(私が免許取ってから私がいるときは基本的運転しない父…)

尚更寝かせろし。ねえ蹴り落としていいかな…!?


と、葛藤して朝になるっていう…。


しかもお父さんが瑠杏の散歩行ってくれようとしたそうですが。

私が一緒にいるときに私の姿が見えないとピーピー鳴いて凄いらしい…。

私が最初からいなきゃへっちゃらなくせに。

お父さんだって大好きなくせにー!


ということで結局早朝に起こされて3人でお散歩へ。


1408443256057.jpg


まあいいさ。朝からこんなウキウキしてる瑠杏が見られるなら!

朝も川まで行ってちょこっと川の中を歩かせてみる。

前日と同じような動き…(;´Д`)


こりゃ無理かな、泳ぐのは…。

まぁ水の中入れるようになればいいかなー。

将来的に泳げればいいな。


1408443264311.jpg

「え、これ泳ぐんですか…?」


いやさすがにココには放り込みませんて!

どんだけスパルタ(;゚Д゚)」


1408443274543.jpg


朝ごはん食べて片付け組(女)と川遊び子供お守り組(男)に分かれてチェックアウトまで別行動!

…している中私は1時間半ぐらい寝ましたw

ごはん食べたらホントに眠くて…本気で川遊びする気満々だったんで、寝ましたヽ(^o^)丿

やっぱり、最初から車で寝とくべきだったんでしょうか…。

本気でね、考えてたんですよ旅行行く前から。

いやーもう、強烈でした兄貴の猛攻撃…(笑)


やっとこ、川遊び編につづく!