仕事でもプライベートでも大切にしていることの一つに遊び心があります。

私的にはユーモアに近いかな。

 

これはもう年々、歳を重ねるほどに

意識しているとかじゃなくて

息するような感覚でやっている感じでもあります。

 

あ、単に私が子ども化しているだけかもてへぺろ

 

歳を重ねていくごとに、日常の私が

どんどん子ども化現象を起こしているのですよ・・・笑い泣き

家族から 「家の中でオリジナルの歌を歌って踊っては控えめに~」

と日々言われてます。たはっゲラゲラ

 

対人援助職の方々に、遊び心は大切な要素じゃないかなぁ

と常々思っています。

相手のことも、自分のことも正しい形で守れるから。

 

誰かを援助していくお仕事では

人と人が関わっていくことなので

相手の気持ち、自分の気持ち

状況、状態・・・

一対一の場合から

一対複数の場合も

その中でスムーズに物事が進まないことが起きたり

周囲との気持ち、状況、状態にズレが生じたり

何かしらのネガティブなことが多々起きます。

 

そのような時に

遊び心が作動すると

一見ネガティブな出来事をポジティブに転換出来ると思うのです。

 

例えば

保育のお仕事の中であるある話。

梅雨時期の今時ですと

園庭やお散歩に出ようと準備しているときに

突然雨が降ってくることがあります。

 

園庭などお外に行けることは子どもたちにとって

テンション上がることの一つ。

しかし、土砂降りの雨で行けない。

 

これをどう捉えるのか。

そして、どう子どもたちに言葉がけするのか。

 

「あ~雨降ってきちゃった。お外行けないね。部屋に戻ろう」

と言って子どもたちを部屋に戻していくのか。

 

「わぁぁ!見てーー!雨ーー!!すごい降ってるねー」

と言いながら、雨に興味をもった子どもたちと一緒に

軒下で雨を感じる遊びに転換させていくのか。

 

 (「興味を持った」がポイントです。

  興味を持たなくてもOKなのです。

  心が動いた時がその子どもにとって

  体験することのタイミングなので)

 

雨足が大丈夫で

年齢や成長発達、興味関心などの条件が合うなら

雨がっぱを着て園庭に出て雨を感じるのもOKだと思うのです。

 

 (もちろん、保育は安全、安心が大前提。

  保育士が危険予測、安全管理を充分に整えた上で

  行うことが絶対条件)

 

これは、私の個人的な考えですが

デジタル化がこれだけ進んでいる環境に

身を置いている子どもたちだからこそ

自然を経験する・体験する機会を

たくさん、たくさん持って欲しいと思うのです。

 

 

この例は自然経験の話でしたが

もちろん、気持ちや感情のケースなどもありますよね。

 

 

遊び心。

大人がもっともっと柔らか頭で

子どもと一緒に体験して

子どもの喜怒哀楽に一緒に寄り添う。

 

子どもに関わる実践家として

私が出来る形を模索していきたいな、と思いながら

今日も、自宅でオリジナル鼻歌を歌いながら尻ふって

家族を泣き笑い笑い泣きさせております。