子どもの集中力は短いと言われています。
まっさらな状態で生まれて
見るもの聞くもの触るもの匂い味わい・・・
特に乳児期の子どもたち(0歳、1歳、2歳)
全部この世で初めての体験。
五感をフル活用で体験していくので
これはなに?
あれはどんなもの?
見て
近づいて
触れて
口にいれて(舐めて)確かめたり
気になるものは片っ端から体験したいスイッチを持っているので
大人からすると集中力が短かく見えたり
直ぐ飽きるなぁ~と感じたりするかもしれません。
それだけ、「初めて」は刺激がいっぱいなのです。
ですが、時に物凄い集中力を発揮して何十分も
いえ、一時間くらい同じ遊びをする場面がたくさんあります。
それは幼児さんだけでは無くて
1歳数か月~2歳数か月の子どもさんでもです。
遊びの中に感触遊びというものがあります。
小麦粉粘土、片栗粉粘土
寒天、春雨、氷、水、わかめ・・・
様々な素材を触る遊び。
どの素材にハマるかは
子どもそれぞれで、とても面白いのです。
いきなり、ぐわしっと掴む子ども
指でツンツンして慎重に確かめる子ども
大人(保育士)が触っているのを見てから安心して触れる子ども
遠くからジーっと見ている子ども
触るのが怖くて、ふぇぇ・・・と涙ポロリな子ども
(うんうん、初めて見る物は不安だもんねぇ。わかるよぉ~(*・ω・))
どんな反応でも、それがその子どものファーストコンタクト。
始まりの反応がどのようなものでも
触れているうちに(触れる回数、日数を重ねていくうちに)
子どもの心が動く瞬間があります。
そう、ハマる瞬間。
そうなると、驚くほどの集中力でその素材をずっと、ずーっと触り
空の容器やスプーンなどを置いておくと
入れたり、出したり、すくったり、こぼしたり、混ぜたり、床に落としてみたり、、、、
心が動くままに思いつく限りを試して体験していきます。
でね、子どもの心が動くと
真剣な表情の合間に笑っているときがあるのです。
夢中の笑い。
時には、声あげて全身で大笑いしているときも。
その姿を見た周りの子どもたちの中に
気になって、やってみよう~、とトライする子どもたちも現れてきて。
自分の心が動いて
自ら体験したいと行動したものは
物凄い集中力と探求心と五感をフル稼働させます。
そして思わず笑っちゃう。
笑うとね、「楽しい」の感覚が身体の奥底から湧き上がるのです。
そしてね、その楽しいエネルギーは周囲の人たちにも
良い影響を巻き起こしていって。
周囲の人たちも「あぁ~楽しいよぉ~」になって。
どんどん広がっていく。
これが大切なんじゃないかな。
生きることの中で。
心が動くと笑っちゃう
だから楽しい。
子どもたちにとって
こういう環境(人)となれる存在でありたい。
私の目指す子どもに関わる実践家の姿です。