久々でございます。
更新が滞ってしまいました。

6月末~7月にかけて
個人的に色々な変化があり

これまでの自分
今の自分
感謝とともに手放すもの
感謝とともに受け入れるもの

いろんなことが、半月の間に起きました。

今月初旬に
ずっと十数年、ロングかミディアムだった髪型を
バッサリと切り、ショートボブにしました。

これもまた、変化の一つ。

短くしたら、友人・知人にとても好評で。

カットしてもらった美容院も、今までの所をやめて
地元で、じっくり向き合って切って下さるところを探したら
すぐに直感で見つかって、行ってみたら、とても素敵な所でした。

看板犬のチワワちゃんがいて
カットしてもらいながら、チワワちゃんにも癒されて。

その後も、身体のメンテナンスや、
友人の舞台を観劇して、
舞台の面白さ、スゴさ、生の演技のエネルギー渦巻く躍動感などなど
あらためて、存分に体感できたり。
そこでの素晴らしい、エネルギー的なやりとりがあったり。。。


今の私は
ゼロの状態です。

良い意味でゼロ。


これまでの長年の大切な環境を、思うところがあり3月末で手放して。
4月からの数ヶ月は、ゼロになり、
これからの自分を模索しているところもありますが

なんでしょうか

今の私の様子、状態を

10年来の友人(男性)が

「とても変わった。良い意味で。
 本来持っていた奥にあった優しさや、受容感が全面に出ている感じがする。
 ずっとやりたかったことを叶えて、それに向かって邁進してきて。。。
 だけど、色々あって、手放したくないのにそれを手放すことを選んで。
 だからこそ、持っていた器の大きさが今までよりも大きくなった気がする。
 自分にも、他人も、もちろん厳しさは持っているだろうけれど
 それを受容する優しさも出ているよ。
 いい感じに変化してる気がする」

と、つい最近言ってくれました。

友人を通して繋がった友人達にも、同じようなことを言われました。
(しかも、皆、男性)

そうか。。。
自他に対する修験者のような厳しさは相変わらずだから(笑)
自分では、あまり分かっていなかったけれど・・・


男性の友人達からこう言われたということは
私の魂にとって、一つ、大きなことのように感じます。


私の質は、どちらかという男性性が強くて
女性性が極端に弱いというか、自分の中でちゃんと受容して
それを出していくことに対する恐れや、抵抗を感じているところがずっとあって。


表現者をずっと生業にしている中でも
強く、しっかり!
女性だからと舐められることへの反発と
女だから出来ない なんて思われたくない!
という意地とかプライドとか、そういうのが人一倍強く

努力しないで、向き合わないで

「出来ない」

なんて、言えない、認めない。
男性も、女性も。
自分も、人も。

というところもありました。

今も、もちろん、それが全て消え去ったわけでは無いだろうし
また、いつ何時、この感覚が、ぶわっと再燃するか分からないけれど。

それでも、男性の友人達から「優しさが全面に出てて、変わったよ(^^)」

と言ってもらい
いろんなことが、繋がって、統合されて、昇華されていっている感覚を感じています。


うん、女性性を出してもいいんだな。。

そんな、感覚も自然に、素直に思えています。


受容する


これは、本当に私の魂の深~~いテーマ。


これを、呼吸をするように、出来るようになったら
私が輪廻転生の中で持ち越している課題も

昇華して
もう、いいんだよ

って

持ち越さなくても
怒りに転化しなくても

誰も見て無いところで膝を抱えて悲しまなくても

もう、いいんだよ

と、自分の魂に赦すことが出来そうな気もしています。


今のところ(笑)


私にとって、深い、深~い、課題なんで

行きつ戻りつしながらの昇華の道でしょう。

一歩進んで、二歩下がっても

それをも、赦せる自分にもなりたいな。


久々の今日の更新は、覚書のような
長い、長い記事となりました。


最後まで読んで下さり、有難うです。