2月22日 ゾロ目の日に石川町にありますヒーリングカフェ茶*蔵さんにて開催いたしました

2014年 まんだら塗り絵ワークショップ 春編


茶*蔵さんでは、春夏秋冬の企画で開催させて頂いており、

今回は1部に3名様、2部に2名様のお客様がご参加下さいました。

(2部制で開催しています)


今回は、皆様全員初めてご参加下さった方々でした。

皆様のお心のどこかで、「参加してみたい」 と思って下さったことに感謝です。


ワークショップの模様でございますが、

1部、2部ともに、皆様と~っても集中してらして(笑)


無言で塗る・・・


塗る・・・・・


る・・・


(笑)


前回2013年 冬編(記事はこちら→ )でも同じ現象でしたし、

毎回、皆様、物凄い集中力で無心で色塗りされます。


日常の中で大人になって、色鉛筆で色塗りするという行動はほとんど無いですよね。

色を感じて、ひたすら塗るのみ・・・

という単純明快な行動は、頭の中を良い意味で空っぽにしてくれて

「無」の時間を作ってくれるものだと私は思っています。

私にとっては瞑想や祈りに近い感じです。(終わるとスッキリしています(^_^))


今回の皆様の集中力も素晴らしい感じでした。。。


ですが、人は、集中すると呼吸が浅くなったりしますし、

時には喋ることも集中からくる緊張感を和らげてくれることにも繋がりますので

私は時折、ちゃちゃを入れておりました(笑)


集中されているお姿の中にも

楽しそうなエネルギーが溢れ出てらしたり、

次に塗る色を楽しそうに吟味されていたり、

事前にイメージしていた色合いと塗った色合いの違いに発見があったり、

濃淡を感じながら塗ってらしたり、


様々な表情や様子がありました(*^_^*)


完成後に皆様の作品を並べる時が私の幸せ時間です。

同じデザイン台紙とは思えないほど、

それぞれ本当に素敵な作品が今回も揃いました。


並べる時の私はもうワクワクして、

喜々として写真を撮らせて頂くわけです(^-^)

(見た目は普通を装っていますが、中身はウキウキ踊りそうな気持ちでいるのです)


今回のワークでも、皆様の素晴らしい塗り絵作品を写真におさめさせて頂いたのですが

一つ前のブログ記事でも書いています通り、

塗り絵ワークショップ春編の第2弾の開催が決定し、

同じテーマで、同じデザイン台紙を使用する関係で、

この記事では、今回の皆様の作品画像を載せることが出来ません・・・


デザイン台紙は、そのテーマのエネルギーを感じ描いていますので

ご参加頂く方に当日に見て頂き感じて頂きたいのです。

(事前にデザインが分かってしまいますと、思考が働いて

 どの部分を何色で塗るかを前もって考えてきちゃいますでしょ・・・笑)


「この瞬間の自分」 を大切に感じて頂きたいので(^_^)


ですので、2月22日にご参加下さいました皆様、

皆様の素敵な塗り絵作品の写真アップは

3月21日の第2弾を終えてからにさせて下さいませ。

ご了承くださいませ。


ご参加下さいました皆様、本当に有難うございました。

春編第2弾が過ぎましたら

夏編、秋編、冬編と今年も続いていく予定ですので、

もしまた参加してみたいと思って下さった際には是非(^_^)