休みの日ってどうお過ごしでしょうか?
今日の僕は知り合いに頼まれて手伝いをしてました。(普通に疲れた)

それはいいんですが、お昼に面白い話を聞きました。

その知り合いの人は東日本大震災の前、お金が全然なかったそうなんです。
借金は3000万くらいあったそうです。

ある日、1本の電話が掛かってきて、鯉をいるか?の電話が来たそうです。

その人は鯉が好きで庭にでかいのがいるんです。
当時はどうだったか知りませんが、大会で優勝するレベルがいます。(鯉の大会とかあるらしい)

僕の知り合いの人は

お金がないからいらない。
借金が3000万ある。

という話をしたそうなんですが、
電話の相手は

なにー?
たかが3000万の借金でへこたれんなや。そういう時こそ、この鯉を買ってけ。

みたいな感じのことを言われツケで持っていかせたそうです。ちなみにその鯉は70万くらいしたそうです。(めちゃくちゃ高い!)

それから、お金がないのにあえて買ったというよりも買わされた鯉を眺めて、稼がなきゃと思うようになり、それから返せるようになったそうです。

その人いわく、気持ちの持ちようで、借金があるどうしようという感情のままだと余計落ち込んで行くので、そこから敢えて高いやつを買った方がいいという体験談を聞かされました。(簡単に説明してます。もっと長く説明はされた)

それから話は続き、ある鯉好きの別の人がまたいて、300万?だかで買った鯉が半年で死んですごい落ち込んでいるという話を聞いてアドバイスしてくれた人に言いその人が言ったそうです。

300万の鯉死んだくらいで落ち込んでてバカか?あの何千何億稼ぐ美空ひばりですら死ぬんだぞ?


これはどんなにお金を持っている人やすごい人でも死んでしまうという意味なんですが、それを隣で聞いていてかっこいいと思ったらしく、スナックとか言ったときに自分でもその言葉を使いたく、タイミングを見計らい言ったそうです。

私何歳に見えるって?そんなこと聞いてどうすんのや?あの何千何億って稼ぐ美空ひばりでさえ死ぬんだぞ。


それからトイレに言ってる時にその話が女の子の中で話題になったそうです。


あの人、美空ひばりがどうのこうの言ってたけど何なの?って

そりゃ使い方が間違えてますからそうなりますよね。


それから僕との話になり、何かある度に何千何億稼ぐ美空ひばりですら死ぬんだぞと言われます。

完全に気に入っちゃってる。
これはもう最後に僕がその言葉を使って逆転満塁ホームランを打つべきだ。そう思ってきました。

それからしばらくすると、

高級車見るか?

と言われ、倉庫の中にある高級車を見せてくれることになりました。
シャッターを開けると、それはそれはすごく倉庫の中が高級間溢れる感じの雰囲気になっており、

すごっ!めっちゃいいですね!

と言ってから思いました。
このタイミングなら逆転満塁ホームランを打てるかもしれない。
そして、僕は言いました。

「これは何千何億稼ぐ美空ひばりも買いますね!」

それを言ったとたんドガーンとウケて、

「最後全部持ってかれたわー。」

と言われました。
この時に、これは後でネタにしよう。何ならブログに載せよう。

そう思って手伝いを終え、風呂に入りながら、今日のことを振り替えりました。

今日は面白い話を聞けたし、最後美空ひばりでドガーンと逆転満塁ホームラン打ったなー。
でも冷静になって、僕が言った
何千何億稼ぐ美空ひばりも買います。
の言葉を思い出すと今思います。


はぁ??