8月18日日曜日

19時半に母に電話する(いつもこの時刻だけど)

咳き込みも無く 普通に会話できた。

調子はだいぶ楽になったそうだ。

酸素飽和度は93


おそらく 金 土 日でステロイドパルス療法をしたと思われる。

しばらくは安定するのでは無いかと。


8月19日月曜日

15時半に担当医師から連絡あり。

レントゲンと血液検査をした結果

入院の当初より効果があり このままなら 2、3週間で退院できるとの事。

ただし、在宅で酸素投与が必要になると思われます。

と。


夜に母に連絡した際に

その旨伝えたら


せっかく退院できると思って喜んでたのに

と。


8月20日火曜日

母へ連絡

高濃度の酸素投入と感染症予防の為マスクをするので

暑くて 汗をかくそうだ。

シーツまで濡れているのに 一向に来ない。

2時間してやっと対応してくれたとの事。

頼むと 嫌そうな顔をするそうで

イライラマックスな母は(そもそも思い通りにならないと)怒る。

相手は謝ったそう。


母の気持ちも分かるし

お世話する人も低賃金で働いているとは思うけど

その職を選んだのは その人なので

仕事なら当然しないと。


ただ 嫌な顔はともかく

汗をそのままにするのは 部屋は冷房をかけているので

社会通念上 風邪の要因になったりするので

ここは バシッと言わないとだけど

最も効果的な方法で確実にそれは無くさないとね。

お世話係さん 覚悟してね。