今日は晴れ☀️

昨日は天気は良くなかったのだけど

昼から 稲武へ。

14時くらいに着いたのだけど 雨も止んで 過ごしやすかった。

ドングリ道の駅に行ったのだけど

三連休とあって 結構 人少な目 笑

特に 日帰り温泉の方が。

1人で檜風呂浸かってました 笑


ラベンダー🪻がそこらに生えていて いい匂い✨

癒されますね🥰


現地野菜も買って 距離はあるけど ドライブがてら良かったかな。


↓米粉を使ってあって そしてアッサリして美味しかった。





:::::::::::::::::::::


先日 夫が仕事から帰宅して


最近の若者って なんであんなに不親切というか・・・と、言い出した。


とあるバス停での出来事。

そのバス停は国立で有名(教師になる人はそこの卒業生が多い)な学生が降りるのだけど

ある日 旅行で来ていたのか 北欧人らしき男の子とブラジル人らしき女の子が降りた。

その時 その女の子はICで払ったのだけど 145円不足だった模様。


それで バスの運転手は



💸足りない!


💰チャージ


💰チャージ


と。


言葉が通じないので 驚いている女の子。


そりゃそうよね。


運転手怒って

チャージ チャージと連呼されているだけなんですから。


日本人でもびっくりするわ!


そこに大学生沢山いるのに 知らん顔。

降りるの待っている感じ💦


夫も降りる予定で なぜ動かないのか 前の方を見ると


相変わらず 運転手 怒りながら

チャージ チャージしか言わない😓


仕方ないので

夫が 通訳したら すぐお金を払って事なき得たらしいけど


なんで あんなに不親切なんだ!って怒ってた。


運転手も 少しくらいは国際社会なんだから勉強しろ。

その学生たちも (15人はいたらしい)

話せないわけじゃないだろうから 知らん顔するのはどうよ?っていう感じ。


でも



さすが 

先日の震災時(能登?)に

人の家から泥棒した学生がいた学校の生徒だ!


そんな人たちがいる学校を卒業し

教師になるなんて・・・恐ろしい。


他にも悪行をしている学生が多いらしい。(近所では有名とその学校の近所に住む知人たちが言っていた)



公立より私立の方がいいとも聞くし

学校選びも今は大変だなぁ。。。



困っている人に知らん顔の人は多いかな。


私も基本 他人に関与しないですが

さすがに そういう時は動きますよ。


仕事の時は適切であれば対応するし

不適切なら 知らん顔ですが。

そこは 対価が支払われている場なので。


会社はボランティア業務に対しての報酬を支払ってないので

そこを混同してる人は どうかな?って感じです。


例えば 高齢のパートさんが 字が見えなくて 若者に


これ なんて書いてあるの?


って 何回も聞いている人がいる。



メガネはめたらどうや!だし。


先日なんて 私より時給が高いお婆さん(68歳)が(私は職種がら時給を知っている)

コンピュター作業は分からないからやって!

と 来た。


教えるので ご自身でどうぞ!

です😡


その高い時給の付加給が 組合の約束で外せないらしくて

上司は早く辞めてほしいって言っているけどね。

そりゃ 仕事もあれもできないこれも歳とったからできないと言ってるからね。


人の守り方違うと思うな。


私が経営者だったら サボることばかり考える若者は要らない。

分からないと言って ボケッと座っている年寄りも要らない。

一層の事 AI化して 人減らすのが一番だよねっと思う。


冷たいかもしれないけど

それで働く所が無かったら 食べ物だけは供給してあとは一日何もせす座ってただ過ごしてもらえばいいとか思う。

人間らしい生活をしたかったら 働くに限るから。


病気の人は除くけどね。


税金だって 沢山払うのはもうしたくないし。

税率だって平等じゃないよね。

平等にしてほしいな。


で、シングルマザーで働いて子育てしている人いるでしょ。

養育費貰えない人も多いよね。

相手の男 払わなかったらムチウチの刑にすればいいのよ。

払うまで。

殆どの人は払うと思うわ。


過激すぎ?笑


イジメとかの事件とかあるでしょ。

本人にも要因はあるでしょうけど 集団はダメでしょ。

そいつらも ムチウチの刑ですよ!


知っていて知らんふりしたのも同罪で。


そしたら 少しはマトモな感じになるんじゃないのかなって思う。


体罰は良くないけど

でも やっぱいるんじゃないかな。

一般的にはダメだけど

法で刑が確定出来るその時ならいいんじゃないかな🤔


最近 SNSとかで

お金貰えないなら 子供産まないとか 意味不明な事言っている若者多いし😓


平和ボケ?


子供産んだら我慢ってあり得んとか



は?

だよ😓



なんでも我慢が必要なのよ。

親が我慢したから その貴女が健やかに育つことが出来たのだから

今度は 貴女の番でしょ。


そりゃ 若い時に 女性が不利だなって思う事はあったけど

でも それって仕方ない。

仕事だって 感情面が先にきやすい女性より男性の方が

仕事の出来は別として やっぱり 上長には男性の方が適してる。

脳の構造の問題なので 仕方ないよねーって だんだん分かってきたけど😅




別に 人生論がどーのこーの 言いたいわけでもないけど

あまりにそういう文言が多い投稿を見るとな。。。

Twitterとかスレッズとかは あれは見ない方がいいなぁ。

時間の無駄を感じた 笑


美容関係を見たかったんだけどね。


美容と言えば はぁ。。。。って感じだチーン