今日は晴れ予報らしいけど曇ってます。

微妙に暑いこの頃。

どちらかというと 微妙に寒い方が好き笑


一昨日 昨日と出勤。

最近 火曜日の出勤が 行きたくない病に。

仕事が嫌とかそうでは無い。

難しいわけでも無いし

行けば 特に嫌じゃなくなるので

単純に面倒くさいと思っているだけ😓


掃除とかもそう。

凄い面倒なのに きちんとやらないと嫌💦

要は綺麗じゃないと嫌なんだけど。


仕事も行くのは面倒だけど

やるなら さっさとピシッとやった方が楽しいのでやる。


でも 面倒くさがり・・・・。。


本当はお洒落も面倒で 😮‍💨って感じなのに

出かける時は ヨレヨレはみっとも無いし。


あまりに面倒くさがりなので

習慣化させてる。


決め事として意識する(体で覚えさせる感じ)だと

とりあえず ちゃんとやるから。


だから 新人さんのOJTの際には


最初に体でこうするって覚えて下さいね。

あとは 習慣化するので 勝手に体がやるので大丈夫です👌と 言ってます。

最初 覚えさせる時は 面倒かもしれないけど

間違えたりして あとで大変よりは ずっとマシだから

とも 言ってる。

具体例を言って 腹落ちさせて って感じかな。

伝わらなかったら いくら話したとて 意味なし 笑


因みに 実際の作業は知らない😅

でも 共通事項として話す。


さて 今回の新人さん。40代後半の女性。

タバコ臭い・・・しかも アクセもじゃらじゃら。 

しかも すぐ忘れる!!💦

もの覚えがものすごく悪い・・・。


しかも 何でもペラペラ話す。


この方 もしや・・・知的障害のグレーゾーンのかたかなと思う感じ←失礼

この世の中 IQ85くらいの方 全人口の20%はいるとされているようで

そういう人は普通に生活してるけど


え?


って思う事あるよね・・・・。


で、何でもペラペラ話すとは


例えば 私に話さなくてもいい話をする。


服装の話をしていたら

いきなり



私、旦那の浮気したかもってパニクって一昨日リストカットしたんです!!


と。



こちらからしたら



は?


ですよ。


あーそうなんですね。としか言えない滝汗滝汗滝汗


仕事中のOJTですから。


しかも OJTの前日にお電話かかって来て

オリエンテーションと言っているのに



明日のレクレーションは

何時からですか?


と。


へ?????????

あーOJTのことかと 分かるけどね。



それで シフトをいつ出すのかとか

お休みする時について説明してると


いきなり


私、心療内科に20年通っていて ⚪︎曜日には行きたいのでそこ公休日にしてもらいたくて。


って もう契約書でその休みになってる!!

私にそれ言わなくていいし。


従業員特典の話をすると 聞いてもいないのに


私 カードなぜか通らないんです。

と。


別にカード作れって言ってないし💦


個人情報ダダ漏れですけど大丈夫ですか???です。



何故 IQの話をしたかと言うと

うちに 障害雇用で働いている知的障害の人が 同じ感じなの。


性格は悪い人では無いけど

そうやって話されると 周りが気を使うので 困るなと思いました。

特に リストカットとかね。

何か言って 衝動的に自殺された暁には・・・って考えるから。


当然 そういう方の一般的な特徴としては

本当には自殺はしないそうだけど

たまたま 致命傷になるところを傷つけて 誤って亡くなるってことはありそうですから💦



しかも うちに応募する前に2つ応募して どこも不採用だったとか。


そりゃ そうだろうな・・・って思ったかな。




::::::::::::::::::::::


お肌はあれからどうかと言えば

ピカピカしてます。

これは ナリシングクリームのおかげ???笑


悪くは当然なって無いけど よく分かりません笑


ただ、イマイチの肌を良くするのは

お金も時間もかかるなと言うことと

すごく良くできるかは分からないという事。


30代の頃は 肌が普通だったので その状態を維持しないと

大変だと言うことは分かった。

今頃 既に遅いけど。


でも50代の人で肌綺麗って それは凄いと思う!


ブログにしろ インスタにしろ 情報は玉石混交。

気をつけないとね。


ある媒体のオススメで たまたまちらっと文字が見えたんだけど

😓たらーって感じ。


何書いてあったかというと


化粧水は意味ないって書いてあった。


違うよね。化粧水で潤う目的で使わないから。

例えば 肌のPHとかを整えるとか 有効成分か液体でないと使えないから化粧水とか

そういう理由で 化粧水というものもあるので

意味がないっていう文言はダメ。


しかも

美容鍼で 真皮層のコラーゲンを増やすのが良いみたいな事もあったけど


美容鍼は ツボを刺激して血流を良くするとかなら分かるけど

真皮層とか 意味不明だ。


そこに刺すと 細胞内で何が起きているのか分かってないと思う。


やり方間違えると 紫外線のようにただの刺激となり

前回の記事でも書きましたが

線維芽細胞の悪玉AP1が増えるだけ💦


つまりは コラーゲン作るどころか分解するから。


一時的には 刺す行為で浮腫むから張りが出たと錯覚しがちだけど

時間経つと 老化が加速するかもしれないから

正しい知識を持つ必要があると思われる。


クリニックに行ったら医師がいるので

まだそちらで施術した方が手堅いのではと思う。

まだ マシっていう話。


医師もまた玉石混交だけどね😅