今日は晴れ☀️

朝はヒンヤリしてていい😆


本日は歯医者に歯のクリーニングに行く。

あとはお買い物(食材等)

家事もあるし なんか忙しい・・・。


最近は細胞の文献を読んだりするのが楽しい笑

それがしたい為に 忙しい😅

昨日は 夫が9月の温泉旅行 草津予約してたのに宇奈月にしようと💦

早くからとると 特典あるからあああああ!!


しかも その時にも色々調べ 宇奈月でも調べるわけだから

面倒ムキー

アルペンルートへも行くので いいけどね。


お宿もバカ高いところや めちゃ普通のとこもありますけど

リーズナブルなところで まぁまぁなところ

客層がイマイチなので それが嫌なの。

バカ高い(とても素敵なとこですが😅)ところは 流石に 変な人はいないのは分かるけど

2人で30万とか たかだか日本なのに

そんなところは普通だと言われる方もいらっしゃるでしょうけど

うちは 普通の家なので 論外です。


そうすると サイトで価格なども違うので 念入りに探さないと・・・。


そして 今日 見ると 0の日なので 安かった 笑 楽天トラベル

取り直ししてましたん。危ない危ない。

3000円違いました。


さて、お肌。

今日もピカーン✨

これなら 本物??笑


マッサージピールのおかげだとは思うけど


これも 1ヶ月使ってるんです。


いろんな医師の方が絶賛してるので笑

しかも クリニックには置いてないけどという方もいたので

じゃあ 使ってみようかなと思った。

最初はイマイチよく分からなかったけどね。笑


あと 細胞の話。


細胞って面白い。

で、色々細胞もあるけど 例えば 真皮層にいる線維芽細胞っていう

肌弾力に欠かせない大事な細胞。


この線維芽細胞。

一般的には コラーゲンを作るって周知されてる。


だから レーザー等で この線維芽細胞を刺激するとコラーゲンが作られ

肌がもちもちになる。


でもね。

確かにそれはあるだろうけど

線維芽細胞内にあるタンパク質の集まりap1っていうのがあるんだけど

コラーゲンを作る 善玉ap1

コラーゲンを分解する悪玉ap1

2種類あるらしい。


紫外線等で悪玉が増えると 分解ばかりするので

シワ たるみの要因になる。


それなら 動かないで欲しい感じ滝汗


他にも紫外線によって起こる色々なことがあるけど


紫外線によって何が起こって どうなるのか理解すると

自ずと 何をすればいいのか 気を抜くことなくできるのではと思った。


あとね、うちの会社でもいるけど


「さっきさー 凄い顔隠している人いて あんなにしてまで紫外線対策?バカみたい」


って 笑っている人たち 実は多い。


私もがっつり紫外線対策してるんだけど たまたま 出勤時間が違うので 誰も知らない笑


で、肌が綺麗な人がいると


「あれ 絶対 整形とかそういうのだよー。そこまでして お金もったいなーい!他に使うとこあるじゃん」

って笑ってる。



それを 一応は聞いてるけど

内心は



無知は駄目だな。

そうやって

お金をかけずに

肌綺麗にしとるねん。

バカなのはどっち?


そう思ってる。携帯見ながら 笑


しかもそう言っている人たち

いつも不満だらけで 不幸せそう。


相手のアラ?なんて気にしても 一銭の特にもならないのに。

時間勿体無いし。

そこら辺は 同じとこで働いてるので笑顔でスルーだけど。