今日は雨☔

😮‍💨雨か・・・。。


昨日はランチへ行った。

名古屋の高岳という駅があるのですが

そこまで地下鉄で行きました。

名駅よりは近いので 良かった笑

でも 名駅でプラダ見たかったのに帰宅しました。(まだ残像が・・・😅)


本日のコーデ。

今日はエレガント仕様の普通の服。

変形はありません 笑

そして 裸足では行ってません笑


ランチ先は 化粧 や さんです。


は?って言われそうですけど

日本料理のお店です。

こじんまりとした カウンター席のみのお店。


ホントに美味しいです♡

お刺身も新鮮で お醤油の下の白いのは

液状塩で さっぱりな感じで

柔らかい塩分って感じでした。



鰻の上にあるオレンジ色のは 柿ピーですよ笑



ここのお店 去年の12月に行く予定でしたが

私はインフルエンザで行けなくなって・・・。

ランチといえど お高めなので

なかなか他の月では 行かないのですが

今回 また行こーとなり 行きました。

至福の時でした🥰



ご飯が大好きという店主

炊き立て熱々ご飯です😊美味しかったです♡


こだわって 丁寧に作るっていいですよね。



お肌の話に戻ります。

で、前の記事で追加したい項目があって😅


日本人と韓国人の肌の件で

水分量とは 肌の水分量を表し

夏 韓国人は肌の水分量が多いのに対し 日本人は少ないという結果があるとの事でした。


水分量の話は以上です。




それで思ったのが

先日 iPhoneで撮影した肌の写真で

毛穴。

コレ 30代は気になってなくて 40代初めくらいに気になりだし

そのまま 今に至ります😅


で、そもそも 肌が白いとかそうでないとかは置いといて

毛穴は誰しもあるのですが 目立ってない時期がありますよね。若い時とかね。


その頃って 肌の水分量がしっかりとあり 肌の奥の色々萎縮等無いので

綺麗に見える。


と、いう事は それらを改善すれば 毛穴は目立たない美肌と言われるようになる。


・・・これは誰でも分かっている。



じゃなんでなかなか改善しないのかという話になる。


一度 劣化しているので 元に戻す作業がいる。

元に戻すのは 結構大変。手段 方法 順序を考えないと 徒労に終わる事もありますよね。


原理としては

肌の水分量を高め 肌の奥の萎縮部分に置き換わる何かを投入する事が必要。


立体で減っているので 線状である糸のみでは 無理がある(糸を選ぶ事はないですけど)

脂肪か ヒアルかで 修正するのがいいのかなとは思うけど

脂肪だと 固定する力が無いので 糸と併用しないと難しい。

費用も多くなるし ダウンタイムも大きい。


その点 ヒアルだと 圧倒的にダウンタイムが無いに等しい。


長い目で トータル金額ではじくと おそらくどっこいどっこいだと思う。

痛い思いしてダウンタイム大きいものを取るのか否かは 本人次第だけど。

アレルギーがる人は 別としてね。


それらを 行い

そして 緩んだ肌にもカツを入れないと 笑


肌の表皮という部分は やはり 日々のスキンケアがいいんでしょうね。

お肌が綺麗な人って 何かしらスキンケアを色々おやりになって

肌水分や 紫外線カットを確実にしている感があるなと思います。


その肌が綺麗な方の状態に近づける為には

レチノールは有効。

朝はビタミンCで 日焼け等の予防目的で使う。

夜はレチノールで 皮膚のターンオーバーを整える目的で使う。


のちにレチノールの効果としては 日焼け止めのSPFの20くらいには相当すると

文献を見た事があるので さらに紫外線カットを自前の肌でも出来るって感じなのかなと思いました。

勿論 日焼け止めは使用しますが。


で 色斑 毛穴 ダブルに効かせるレーザーを打とうと思っています。


色斑の要因は 基底膜の老化細胞の要因が大きいようなので

そこをターゲットにしているレーザーを打つ。


一般的には 出来たシミ等にアプローチして無くすというレーザーを打っている。

勿論 それも効果的だけど

色斑がある私にとっては 一時的な効果でしかない。


元を直さないで シミ対策したとこでの話ですもんね。


で、毛穴にそのレーザーが何故対策の効果があるのかというと

これが 文章で伝わるかどうかは 分からないけど


皮膚が ベットのボックスシーツだと仮定して

ベットの中身が減ったら ボックスシーツはヨレヨレな感じになり

それが 人の顔でいう たるみ シワなんでしょうね。


で、ベットの中身は元に戻してるんだけど

ボックスシーツも 経年使用すれば 劣化し ちょっと伸びた状態だとする

(ノビールっているボックスシーツありますよね それイメージして下さい)


その伸びたのどうにかしないとね。

そこに ジュッと熱入れると 縮みますよね。

すると ピーンと貼って 毛穴は人間だからあるんだけど

分かりにくい感じになるのかなと思う。


そもそも 肌のお手入れをずっとやられていた方は

そのたるみ以外の工程はカットできるので

やっぱり 若い時からちゃんとお手入れするのは肝要だと思いました。


巻き戻しがどれくらい出来るかは分かりませんが

ちょっと頑張ってみようと思っています。