今日は久々にゆっくり出来ている。

夫はゴルフの打ちっぱなしに行った。

気が紛れるといいね。


夫は お姑さんが病院で入院して ちょっとやばいという時期から

ほぼ毎週 通っていた。

かれこれ 4ヶ月かな。

看護師さんには こんなにみえる家族はいないですよと言われたそうだ。

暇かと思われていたら 悲しい😅

夫は一度定年しているが 役職はそのままになるので

忙しいといえばそうだし 時間が取れるといえば取れるし。

サラリーマンよりは行きやすいかも。

あ、夫もサラリーマンだけど。


夫の弟も定年を迎えて今年から週4日勤務。

でも 2回行っただけ。

行っても仕方ないっていう理由で

確かにそれはそうだけど ちょっと少ないような気がします。


でも お姑さんも同じく 自分の母親の病院に行くより

写真撮影の趣味を優先してたので 子もそうしたという感じ。


他界され あのわがままな人がいなくなるとスッキリとか思わず

なんとなく寂しい感じもする。

でも 凄い長生きして面倒見てあげたいとかは全く思わないけど。

遠くで元気にいてほしいとは思うけどね。


さてさて、ゆりりんさんのとこのブログを拝見していて

指関節の事を書かれていた。

私も 同じく 痛くて。。

私の場合は 50歳をすぎたころかな🤔

なんとなく指がビニール手袋を何枚も重ねた感じで握るのが握りにくいなと感じた。

それから 右手の中指の第一関節 右手人差し指の第二関節 右手左手の親指の付け根(CM関節症)に。

CM関節症は見た目は分からないけど 中指 人差し指の関節は腫れていて かなり痛かった。


なので ネットで見ると

早い時期の受診が必要で早く治療を

と、書いてあるので 整形外科へ行きました。


すると 整形外科も 手の整形外科があることを知った。

なので 手の整形外科へ行ったら


やっぱり ネットで見た通りの病名がついた。


痛かったので 既にテーピングをし できるだけ安静にもしてた。

痛い時は湿布か痛み止めを服用していた。


なので 特に 継続してやって貰えば大丈夫です。

薬は出しときますね。


それだけ。


んんんんんんん・・・・・・・・😓

病院要らんやん。


治療って何????

そんな感じ。


そんなことは分かっているので そういう事聞きたいわけじゃないのよ。

何故そうなるのか その進行を止める方法を教えてもらう 実践してもらう

これが治療じゃないの???


子供の使いでもあるまいし 頼むわ!!って感じだった。


それで たまたま甲状腺の数値を継続的に測りに行っていたクリニックに

骨等の話をし 色々見てもらって 不足しているホルモンの補充(女性ホルモンとかではない)の薬を

少量摂取したところ 痛みが 消えた。

気がついたらなくなっていたという感じ。


で、飲むのをやめたら 痛み復活😭


特に体に害になるものではないから 少しとっていた方がいいねという事で

処方してもらっている。

全く痛みがないのかといえば よく使うとやっぱり痛む時はあるけど

継続的にとか 断続的にとかではないから 楽になった。


基本は 女性ホルモンの低下によるものが多いのでは?という感じだけど

その要因は 女性ホルモンだけじゃないと言われた。

聞き逃してしまったけど 副腎なんとかホルモンとか なんとか言っていたような・・・・

それも減っていくのも要因の一つだと聞いた。


老化って 色々と絡みあって減るばかり。

増えるのは 体内のゴミくらい。

今後 何が出てくるのか怖い・・・・。。

職場等の上の方達の話を聞いていると 目もくるとか言っているので気をつけなくちゃと思ってる。

紫外線が白内障のリスクが上がるそうなので 40歳くらいから外ではメガネはめていた。

もちろん 日焼け防止の帽子や 日傘は当たり前に使っているけど。

瞳孔が開いてしまうので 普通の色なしのメガネ着用。もちろんUVカット。


予防もしっかりとしないとなぁ🤔