今日は雨☔

お姑さんは一昨日 息をひきとられた。


カトリックなので 葬儀の打ち合わせが大変だった。

教会は日曜日 ミサがあるから。

神父さんの都合が・・・。


カトリックのお葬式は私は初めてで

夫は喪主だし。


夫に弟がいるのだけど

母が亡くなっても駆けつけないので

お通夜は 強制的に泊まらせました。

私よりお歳上も方ですが・・・。


亡くなった旨の話をした時

病院行くと 丁度 いない頃だし

斎場に行っても 邪魔になるから 明日行くとか言ってるし。


いやいや 貴方の母亡くなってるんだから とっととこいやーなんですが。


この方 公務員で 要職で 立派な人だと周りからは思われている。

暴露したい気分だ。


で、私はカトリックじゃないし 

お姑さんは 以前 どのようにすれば?と聞いても

テキトーでいいわーとか言ってるし。

親戚にはテキトーにできるか!とか思いながら

ネットなど参考に 教会へ連絡するのだけど。


斎場は仏教には手厚いんだけど カトリックは対応してくれるけど

教会への最初のフォローが無いので

火葬場の時間もあるし

時間調整が大変で 困った。


お式自体は 讃美歌を歌うので聖歌隊が来たり オルガン持ち込んだりしてるので

立派だった。

会場も貸切だし。

ひ孫達は 広いし

カトリックでは死は 神様の元へ行ける喜びだそうで

間違ってもお悔やみは言ってはいけないようだ。

なので 騒いで楽しんでいた。


でも 葬儀の時は 一番 大きいひ孫が 号泣。

確かに 幼稚園の頃は会った記憶があるからなんだけど

それにしても 誰よりも泣いていた。。

離れないと。。。。


うちの夫がもしもの時は この子はどうなってしまうんだろとかなり心配。

凄いじじっ子で 今もジィジが大好き。


しかし 疲れた。


自宅から斎場まで1.5キロで近いので 自宅に着替えに行ったりして

道を走っていると 眼科の前を通れば そういえば ここによく連れて来たなーとか

歯医者前ではとか あちこち連れて行ったなと。

絶対 永遠に生きるに違いないと思うくらいだったけど

悪くなると またたく間に悪化するのね。。。

高齢って 思ったより 老衰進んでるんだと思った。



話は変わるけど ジルサンダーの靴が可愛い!

が、外反母趾なので履けないけど。。。