今日の天気は☀️

相変わらず寒い・・・。

冬だし 当たり前だけど😅


昨日は とにかくインスタを見たり 韓ドラ見たりと

・・・掃除とかはしたけど 殆ど 引きこもりって感じの過ごし方だった。


インスタでは 主に エクセルの使い方のものがおすすめでバンバン上がってくるので

見ていた。

知っているのは 飛ばすし

あー、このやり方もあるのかと思ったり

新機能があったりして そこは覚える感じ。


パソコン系は主に30代の頃に 色々やって覚えた。

だから 一つの事務作業をした時に

エクセルが適切なのか ワードが適切なのか 組み合わせるのか

アクセスかますか バッチ(簡単なプログラミング)を作るのか


エクセルでも 関数を使うのか VBAを使うのか

色々 適切に使用して PCの負荷を与えず やっていく事も肝要だと知ったし。


VBA組みすぎで エクセルファイル壊した事もあったし

そのデータの吸い上げ方法とか 色々経験もした。


それ以外にも HP作成はもとより 自前サーバーも持って

イラストレーター フラッシュとかね

趣味実益で やっていて 楽しんで覚えたり。


今 50代になっているけど その経験はいかせて仕事ができてるので

若い頃に 色々やるのはいいなと思う。(若いと根気があるし笑)


ただ、これは本職では無いけど 色々できる方が 今の世の中 いいとは思う。

全部が全部 覚えていなくて 具体的に忘れているのもあるけど

今の時代、ネットがあるので 頭の中にインデックスがあれば 検索できるし 困る事はない。


でも いつまで 事務系の仕事するんだろ・・・・。

体を動かす仕事の方をした方が 健康にはいい気がして。。。。笑

頭がボケるので 短い時間でも 仕事はしていた方がいいかなと自分では思っている。

ボランティア精神は無いので😅


勿論 困った人が目の前にいて スルーする事は当然無い笑


まだまだ覚えれる 動けれる 今ぐらいから やっておくと

体が覚えれるので いいんだろうな・・・と 思いつつ。


運動も殆どしてないので 昨日は 最寄りのスーパーに歩いて 軽いものを買ってくるつもりだった。

が!

白菜一玉128円だったので 思わず購入 笑

他にも お安いものを見ては買うと そこそこ重くなる。

それを持って 800m歩いた日の翌日 つまり今日。

右肩が痛い・・・・汗汗汗


白菜持っただけなのに・・・・・汗


元々 右肩こりがあったのもあるけど

かなり 疲労気味で 午後から指圧を受けようと予約 💦


腕も鍛えないと・・・・。。