今日はなんだか一段と冷え込んでいる。

12月だから 寒いのは当たり前だけど・・・寒いのは・・・😅




セーター届きました🎶✨

配色ニット可愛い😍💕


ここのブランドは 色にすごくこだわっているので

カラーがとても綺麗で デザインも可愛いし デザイナーさん凄い。

お会いしてお話もしたことがあるけど

明るい方で 色とか色々と研究していると言ってみえた。


さて、今日はお仕事。

年末調整で たくさん控除すれば たくさんお金がもらえると思っている人がいる😅

確かに 払った税金が戻る可能はありますが

もらえる訳ではない。

仕組みをざっと説明すると


えええええええええええ

って 驚く人がいる😅


こちらが

ええええええええええ

です 笑


聞くと SNSで見たとかで

非課税以内の収入なのに ふるさと納税まで 数万したとか。

旦那さんにつけたら?と言ったけど。

国からお金もらえるっていう感じだったようで

なんだかなーと思いました。


私もインスタとかで素人の人が書いてるのを見て

おいおいと思ったことがあります。

資格持ってたら こうは書かないだろうしとか

そもそも 人によって違うので なかなか こうです あーですなんて 紛らわしくて書けないもんです。


分からないことがあったら 専門のところにお金を支払って聞くか

税務署に聞けば教えてくれるから 聞きに行くとか

そうした方がいい。