今日は仕事だった。

年末調整の処理が…😓


250人分あるので ウンザリしてます。。

たまたま資格があるので 気がつくとアドバイスはするんですが 

何故 扶養内のはずなのに そんなに保険料控除つける…とか。


勿論 本人申請が基本ですから つけてきても何も言いません。


住民税の為につけてるとしても

…一つくらいにして 旦那さんのほうにしたら?という方もいるけどね。


分からないので教えてほしいと言う人もいるので

その時に コレとコレはここにつけても控除額変わらないから 奥さんフルタイムならそちらにつけたら?とか話したりします。


皆さん、契約者名とか引き落とし口座名で

絶対変わってはいけないと思っている人も多い。


生計一にしてるんだから

たまたまその名前であって

実態が 配偶者が払ってるなら 配偶者の方で処理すべきだもん。

言い切ればいい。



さて、今日は美容院へ。

美容院の鏡で自分の目元見ると 化粧しているから

普通照れ


寧ろ、目元がハリがあるので かなり若く見える爆笑

顎かくしてたら めちゃ若く見えて

やっぱり口下辺りが…

写真で見ると 全然気にならないのに 何で??🤔



目元は 赤く腫れたかな。
明日はどうかなぁ🤔