今日は特に予定を入れてないので ジムへ行くくらい。

明日 明後日は仕事。


明日は契約2本 明後日はOJTをする。


しかしながら 今回の契約者


1名は学生さんで特に問題なし。

もう1名は・・・・Wワーク。


本来 Wワークは採用しない。就業規則にもそうある。


が!!


上司が採用😓


聞けば その方 癌治療をしていてお金が欲しい。

けれど フルタイムでどこも雇ってもらえないので 少しでも働きたいとの事だったそうだ。


上司は そんな方の力に是非なりたい!!

と、思ったようで・・・。


多分 みなさん 良い人だねって思うんじゃないかな。

私もそう思いますもん。


でもね 企業でしょ。

就業規則で禁止となっています。

仮に 試用期間のみで その後はWワークを辞めるとして

さてはて 社会保険に加入するロングになれるだろうか。


主の働き先ではないではないので まずは税区分が乙扱いにしなくてはいけない。

小売ですが 規模は大きいんです。

店舗は65000店舗以上あるわけです。


人事部が嫌がる。


そして 会社で運営している健保組合だから

健康な人が原則です。

政府管掌の健保・・・協会けんぽならともかくね。

厳しいんですよね。


結局 保険料を納めて 病気になったら助け合いねっていうのが保険ですよね。

最初から 沢山使うよと分かっている人 どう思うだろうか。

どこも お断りだと思うんです。


で、思うんですが その方 28歳。

癌だから 退職って選ばないと思うんです。

現に働けているわけですから。

何してたの?っていうことになります。


自分が困るから 健康保険入りたいとか 身勝手さも感じるわけです。

一時が万事なので おそらくそういう性格なのではと思うのです。


だから この方を採用はするとしても

決して 社会保険に加入する契約はしないと思うし。


それに Wワークの場合 勤務時間の長さは関係なく 契約が後の方が原則 8時間(週40時間)を超過した分の割増賃金を払わなければいけない。

勿論 会社は知らないので 本人から請求された場合は 拒否も出来無い。


仮に 本人は良いと言っても 例えば 本人が請求できない場合(本人死亡の場合) 家族から請求したら 未払い分支払うことになるし

色々 問題が多い。


だからどうなんだろうと思うなぁ。



さて 今日はダラダラと 韓ドラを見たりもしています。



で、インスタも見ていて50代の方の素敵なインスタがバンバンおすすめで上がってくるのを見て
皆さん お綺麗(ヒアルロン酸 ボトックスやっていると書いてあります)なのですが
目元が 若くない 笑
なので 年相応に見える。
目元って難しそう・・・・。。




50歳過ぎると 劣化が急激にきます・・・・。。