もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、ついに!!あのグラナダTV版のホームズが
NHKのBSプレミアムで再放送されます!!!

最初は番組表でしか見られなかったんですが、いつの間にか公式サイトにページができてました音譜

■ NHK BS ONLINE 「シャーロック・ホームズの冒険」ハイビジョン・リマスター版

10月6日(日)の0時30分からスタートということで、感覚的には10月5日(土)の深夜ですね~

……って、もう来週ですよ!!! 来週には見られるんですよね!!! 楽しみ~~音譜

ということで、番組表予約もできるようになってますので、気になる方は、ぜひグッド!


$SHERLOCK HOLIC-グラナダ版1

ファースト・シリーズということで、ワトソンはデビッド・バークですね! 若々しい元気なワトソンかも(^^)
デビワト見るの、超久しぶり!!! 
真ん中はもちろんハドソンさん。グラナダ版も愛らしいレディですラブラブ



放送ラインナップを見ると、当時の放送順に流してくれるみたいですね(^^)

そう、グラナダ版の第1話は「ボヘミアの醜聞」だったんですよね~
いきなり”あの女”の話から?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、正典の
「シャーロック・ホームズの冒険」が「ボヘミアの醜聞」から始まるので、ちゃんと合わせてるわけで。

とか言いながら、私は後になってから気づいた鈍いファンなので偉そうなことは言えませんが汗
「おおっ、グラナダ版スタッフさんやるな!!」と思った記憶が(←偉そう・笑)

名前の表記も、アイリーンじゃなくてエレーナなんですね~ これも当時は気づいてませんでした(^^;

そんな感じで、グラナダ版の「醜聞」は忘れ去ってますので(苦笑)、新鮮な気持ちで見られそうです音譜
(録画してた分も、実は初期のはほとんど見てなかったので、本当に久しぶりになりますあせる


それにしても嬉しすぎる~~ラブラブ

過去の記事にも散々書いてまいりましたが、私、グラナダ版のホームズが大好き大好きで!!!

正典のホームズの映像版としては、私の中ではこれ以上のものはないです、現時点では。

だから、再会できるのが嬉しくて仕方ない(笑)


 ※ 私のグラナダ版への思いのたけは、こちらの記事に暑苦しく書いております(^^;

  ■ 「別冊映画秘宝 シャーロック・ホームズ映像読本」


上記の記事でも書いてますが、このシリーズの放送当時リアルタイムで見てまして(ああ年がバレる~)、
当時はもちろん地上波なので、高画質ではありませんでしたが、それでも映像の美しさ、
完成度の高さに惹きつけられました。今でも忘れがたい魅力を放っています。

ただ、このシリーズ、今から十年以上前に、録画して残していたビデオを見たのが最後で。

以来十年以上、全く映像を見てませんでした。そのうちに地デジになって、今までのVHSに録画していた
ビデオなんて画質が悪すぎて見られたもんじゃなくなって(苦笑)、残していたビデオも捨ててしまって。

見たくなったらTSUTAYAディスカスのお世話になるか、BDのBOXを買うしかないかと思っていただけに、
今回の再放送が嬉しくて嬉しくて!!!

しかも、デジタル・リマスター版!!! 高画質なのがさらに嬉しい~~(≧▽≦)ラブラブ

しっかり録画して、BDに保存させていただきます!!! ありがとうございます、NHKさん!!!m(_ _ )m

ということで、今回から”グラナダ版ホームズ”のカテゴリを作りました~
感想を書くかどうかはわかりませんが、見たら語りたくなるかもしれないので!!(笑)



このグラナダ版ホームズ、「SHERLOCK」から入られたファンの方にも見てもらえたら、と願っています。

「ベルグレービアの醜聞」を見た後でこちらを見ると、アレンジ等の違いも楽しめると思います(^^)

これまた過去記事で書いてきましたが、「SHERLOCK」にはグラナダ版へのオマージュもちょこちょこ
盛り込まれておりますので!


※グラナダ版のPRも兼ねて(笑)、グラナダ版に触れて書いた過去記事はこちらです~

 ■ ジェレミー・ブレットへのリスペクト

 ■ ホームズとシャーロックの座り方

 ■ デビッド、エドワード、そしてマーティン

 ■ SHERLOCKのファッションについて(1)


私も今回久しぶりに見るので、また新たな発見があるかもしれないなあとワクワクしてますラブラブ


この再放送で、ジェレミー・ブレットのホームズを知らない方々にも新たに見ていただけたら嬉しいです!!!

「SHERLOCK」の高画質映像を見た後だと映像的には古さを感じるかもしれませんが、それが逆に
19世紀の雰囲気をかもし出して、いい味わいになってるんじゃないかな~と思います。


グラナダ版に興味があって、BSを見られる環境の方、よろしければ、ぜひ見てみてくださいませ~~m(_ _ )m




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村人気ブログランキングへ