最近コザクラインコちゃんが家族になりまして
まだまだ不慣れやけどかわいさ満点
名前はぴぴちゃん🦜
みなさまよろしく♡


さて、今日は私的にスピリチュアルについて

思った事を書きます



私自身、スピリチュアルは好きだし

否定してないよって事は前提



やけど、前の私と同じように

スピリチュアルを現実逃避につかったり

依存先として利用してしまってるなぁ

と感じる事がよくある



例えば、何かの日だから何かをする

とか

起こった出来事に対してのスピリチュアル的見解を探してみたり


めっちゃわかる。

私もやってきた。

で、安心したり楽になったりする。

だから、そうしたい時はそれで

いいと思う。



でもね、自己自立していく

と言う観点で見れば

ただ逃げとるだけで

何の成長もない。



何の日だから!とか

スピリチュアル的には

したらダメだから!

って、自己決定してないよね


どんな日だろうと自分が決めた日で

ええやん

したい時にしたい事したらいかんのん?



誰かから得た知識で

気づかぬうちに

決めさせられてる


これ、依存



全部思考、エゴ。

コレが人間らしさでも

あるからそれでいいんやけどね



それを手放して行った先が

見たいのよ私は

人間で生きる限りそれはちょっと怖い事

なのはわかる

勇気と覚悟がいる

だって周りとは違うって事になる



今の自分を受け入れて

他者(自分以外の何か)ではなく自分が

決める

宇宙は自分の中にある╰(*´︶`*)╯♡