動物のお世話大好き!私もその1人。


アダルトチルドレンの要素あるなぁ

と思ったので私の見解を。


ケアテイカー(世話役とかリトルナースとかも言われる)


は困ってる人を助けたくなる。

これは人の本能でもある素晴らしいものかなぁと思うけど


ここでは本能的なやつではなく

「誰かを助けて、自分の価値を示したい」

人の事。



お世話をして、私なくしては居られない存在を作ったり

自立せずに自分のお世話を受け取り続けてもらう事で

自分を価値ある存在として感じられる



もう完璧これやん?

って思うのがウチの母🤣


ダメンズ製造機でキャパを超えて動物のお世話をしたがる


でも、このタイプ自分で改善していこうと思いにくいし、周りもただ良い人に見える


日本では、お世話をする事は美徳とされる事が多いし、助ける事を悪い事と思えない。

しかも、私が見捨てたらどうなる?

って言う罪悪感も深まって



アル中の父を今もお世話し続けているんだろうと思う💦

里親、保護犬のお世話も。



ケアテイカーは大変そうなお母さんの元に育った人が多いのかなと言う印象

・兄弟がとても多くてお母さんは大変そうで、弟妹の面倒を見るのが当たり前だった

・父親がアル中やDV、モラハラで、母親の心のケアをかって出ていた(無自覚)

・親が病気がち


などなど。



人のお世話をしてもせんくても

自分の価値は同じ。

自分は価値のある存在だと思える人

が増えますように