昨日、両親と家族と

近くの居酒屋に

ご飯を食べに行った時の

話し



父は行く前から飲んでて

すでに酔っ払った状態で行ってね


店員さんに話しかけるたびに

母がめっちゃ嫌な顔してた


で、何か言おうとしてたから

私が「ほっとけばいいやん」

って言ったんね

そしたら「人に迷惑をかけるのだけは嫌」

と母


その時私はおおおお!!!

これこれー!こーゆーの!

親から子への思い込みの連鎖!

となぜか感動してしまった🤣


こーゆー光景をみて

子は「あ、迷惑をかけるような事をしたら私は母から愛されないんだ」と無意識に

思い込むようになるんだなと


そしてまた自分の子にもそう伝えていくんだろう



私的に見て、全然迷惑をかけてるようには

見えんかった

母的に「嫌」だっただけ

自分の感情に真っ当な理由(人に迷惑をかけたらダメ)を

つけるとそれっぽくなる

それは、思い込みやすくなる

事だなぁ


と1人分析しとった😂


そして、子どもの時の自分に

お疲れ様と言うのであった🤣