子供と夫への小言をやめる⑥ | チロのブログ

子供と夫への小言をやめる⑥

やめると決めてから6日目。



娘への小言△

夫への小言○




今日はとても悲しいことがあった。



なんと娘がハサミで私の太ももを刺した。

といっても、傷がつかないレベルだけど。




テレビを観たいという娘に、

「今日はたくさん観たからもうおしまいだよ」




と言うと、

「やだやだやだ!」

と興奮する娘。




小言を言わないと決めても、譲れないこともある。




私が反応しないのにイラだったのか、持っていたハサミを私の太ももに突き刺してきた。





その瞬間、

「いたい!だめっ!!!」

「怖いよ!!!」





さすがに大きな声を出した。






すると、うわーーーんと泣き叫ぶ娘。






興奮するのが収まるまでは何も話さない方がいいと思い、私は別室へ。






落ち着いた後は、ごめんなさいがちゃんとできた。


ハサミを人に当ててはダメということも理解したよう。





なんか毎日こんなことの繰り返しだな。