子供たちには少しでもいいから毎日勉強するようにさせてますニヤリ


週末の宿題や長期休みの宿題など…まとめて一気に早く終わらせたがるし、お友達が早く終わらせたとか聞いてくると全部終わらせたいとか言うけど、やっぱり毎日の積み重ねが大事だし、もし早く終わらせたとしても市販の教材などを買い与えます💦



何日間の休みでこれだけの量の宿題をどうこなしていくか、自分で計画を立て実行する


ということを繰り返し積み重ねて、中学に入った娘さんはちゃんと毎日勉強できるようになってます‼️



娘の通っている中学校の宿題は、毎日出ずにこの日までにここのページまで終わらせといてねというタイプ


予習復習をかねて自主的にちゃんと進めるか、テスト間際になって駆け込みでするかはその子次第




部活で帰りも遅く、疲れて帰ってくるから正直勉強どころじゃない時もあるけど、毎日コツコツ勉強する習慣がついていたから勉強することが苦になってないみたいです