バイト先の愚痴(長文) | すーさんの日記

すーさんの日記

毒吐き高一娘と、ちょっと発達障害の大学生息子の子育てをしています。日々の生活ネタと推し活ネタの二本立てで書いています。ブログを通じてお知り合いになれたら嬉しいです☆

こんばんは🌆


読んで下さりありがとうございます。


娘の病院の面会は一日30分のみ

で、台風で連日天気が悪いので

夫の帰宅を待って車出してもらい

通うことにしました。


持ってこいと言われた、シンバ

のぬいぐるみ(車内撮影で

怖く見える、全長90cm位)


わたし全くぬいぐるみ愛が無く

生きてきたので、高一でも

こういうの欲しいんだなあ、

寂しがりやさんだなあ、と

新鮮です。


血圧が異様に低かったみたい

だけど、術後

何日も熱が続いてうなされてた

夫の時とはえらい違いで

大変楽そう。


ここから「バイト先の愚痴」。

⚠️長文です⚠️


バイト先の社員Oさん(去年、

新卒で入社した女性)が、

九月末で退社するんです。

入社した頃からホントに大変

そうなのがバイトの立場からも

目に見えて分かり、


去年の九月くらいからは体に

あちこち現れてしまってて、

(通勤途中で具合悪くなる、

しょっちゅう腹痛・腰痛)


そんな状態なのに

周りの社員さん4人は全くケア

してあげる気配も無くて

(この冷淡さが諸悪の根源)


2人だけの時にたまに話を

聞いてあげたら「第二新卒も

考えてます」=転職、と。


そんな状況が年明けもずっと

続いてたけど、何とか春を迎え

新たに新卒の女性が入ってくる

ことが決まり、


自分より下が入れば、今まで

無茶振りされてきたことも

多少減っていくのが想像できた

ので、


「ここまで良く耐えましたね」

って喜んであげてたんですが、


まさかの退社。一番しんどい

時期を乗り越えたのに。

それを社内LINEの一斉送信

で知らされて結構ショックで。


しかも本人から聞いた訳でなく

人伝てに聞いたのが、もう次の

職場が決まっている、と。

あんなに体がボロボロだったのに

貴重な休みの日に必死に転職

活動してたのかと想像したら、


「絶対ブランクを作りたくない」

「やめてプー太郎なんて惨めな

思いはしない」みたいな

執念すら感じて(気のせいか)。


私は社員さんの仕事とほぼ

被ってない雑用メインなので、

1人やめて大変なのは残りの

社員さんだけ。しかも今年

新卒入社の女性なんてすでに

天パってて辞めてくOさんだけ

が心の拠り所だったのに、あと

一ヶ月でいなくなる衝撃たるや。


でもその新卒さんは、

真面目すぎてストレス溜めがち

なOさんとは真逆のキャラで、


新入社員なのに悪態つくし

態度悪いしメンタル最強なので

きっと何とかなるだろう、と

軽く考えていますバイトなので。


私は大学も一年だぶり、

就職活動とも無縁だったので

一度も正社員の経験がなく

七年半フルタイムバイトを続けた

あとは(給料が鬼良かった)、

派遣を転々としてきたので、


他人を見てても家族を見てても

推しを見てても

「継続こそ力なり」を痛感して

羨ましいって思ってます。


Oさんもここでもう一踏ん張り

すれば、違う未来が、とも

思いますが、十分耐え抜いた

ことも良く分かるし、


自分自身は前述のお粗末な

社会人経歴でも十分幸せな

人生を送れてるので、


Oさんの決定は全肯定で

送り出してあげたい、という

気持ちがある反面、

一番しんどい時期を乗り越えた

のだから

「石の上にも三年」をしておけ

ば、また違った人生が待って

いたのかも、と


思わずにはいられないんです

よね。あと気になるのは

「心機一転がんばります」

みたいなエネルギーがもはや

まったく無いように見える。


おしまい。



今日のWEAR。

分かりにくいけど黒Tの上から

黒の長袖メッシュを着てます。

これはサマーセールの激安品

ですが、

もう店頭に出回ってる秋物を

眺めても、秋メッシュが結構

並んでるんですよね。

メッシュっぽいブルゾンとか。


長い猛暑の夏と裏腹に

メッシュの上着着れるような

快適な秋は短いのかな。


↑この黒バッグひどいんです。
ベージュのメッシュバッグを
持ってたので(写真右↓)、

黒もあると便利かなって
ベージュとは違うお店でお安く
買ったのに、毛糸みたいな素材
だからか(写真左↓)

お財布入れただけでぐんぐん
持ち手が伸びていって、重い
ものがなに一つ入れられず、
このままだと膝丈になりそう。

ベージュのものは全然そんな
風に伸びないんです。同じお店
で買えばよかったよー



⭐︎BE:FIRST


ロッキンオンジャパン。

SOTAがちゃんと「Smile Again

みたいな曲が聴きたい」という

声も聞こえてる、って

言ってるのを読めただけで

買った価値ある。



タワレコ訪問のJUNONは

シュッとして見える。

このキャメルブーツがお気に

なのね、私も買おうかな、

似たようなやつ。



法被とはちまき視聴者プレゼント

にするといいのに。




⭐︎NewJeans


割愛。



今日の一曲


iriさん新曲。

MANATOがアパBでまた

iriさんの話ししてましたね😸


なんかトラックがDr.サカイ味

あるし(Drではない)

なんとなくビリー

アイリッシュ味もある。


「Swamp」