まるちゃんのブログにようこそ!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

 

ポイントタウンで、ポン活の原資をためよう!登録はコチラから

クリック

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

アメブロアプリでご覧いただいている方は、safariなどのブラウザに切り替えてください。

紹介ポイントがもらえないことがあるそうです。

 

 

ちょっと前からツイートさせてもらっていました。

 

ヤフー検索で応援。

誰でもできます。

 

 

2011.3.11

 

当時は、神戸への転勤目前で、仕事も辞め、準備をしていたころ。

 

近所のダイソーで買い物をしていて、長く続くものすごい大きな揺れに遭遇しましたガーン

 

帰宅すると、室内は食器棚が横移動していたことと、写真立てが落下していたことと、安全装置が働いてガスがロックされていた程度で済みましたが、車のリアウインドーが落下物により割れてしまいました。ショック

 

地震の3日後、

輪番停電(計画停電のことを一番初めは輪番停電と言われていた)初日で混乱している中、なんとか引っ越しをし、電車が動いていたひと駅先まで歩いて、神戸まで移動したのでした。

 

近しい人で大きい被害に遭われた方はいないのですが、災害の映像を目にするのは非常にしんどいですね。ガーン

 

2011年の3.11

 

寒い東北で津波にのまれたなんて、どんなに怖くて、冷たくて、不安でつらかったことでしょう。

 

避難所の大変さ、想像もつきません。アセアセ

 

テレビで見ては、泣けて泣けて仕方がありません・・・しょぼん

 

どうしても情緒不安定になってしまって・・・。

先日すごくショックを受けたこともまだ引きずってますしね・・・

 

今の住まいに引っ越してきてもうすぐ8ヶ月。

 

そう言えば、避難所の場所とか知りません。

 

近所の学校の場所さえ、縁がないので知りません。

狭い行動範囲の中では目にしたこともないのです。

 

非常持ち出し袋はオットが用意してくれてあるのですが、情報の確認もしておかないといけませんね。

 

このマンションに引っ越してきたときに、同じフロア、上下の部屋にご挨拶に行きましたが、その後、顔を合わせたのが上の人で1回のみ。

 

先方が気付いて声をかけてくれてうれしかったのですが、そのあとすぐ転居されてしまいました。しょぼん

 

そのあとに入居された方はご挨拶に来てくれなかったので、どんな方か存じ上げません。汗

 

同じフロアの方には、なかなか遭遇しません。

 

マンションで知り合いがいないんだから、避難所とかに行ったら、アウェー感いっぱいで不安だろうな。ショボーン

 

結構難しかったけれど、ためになる!

みなさんにもやってみてほしいです。

 

 

 

先月、行った河津桜です。

 

被災地にも本当の春が訪れますように・・・

 

 

 

牡蠣小屋!ビュッフェ!いちご狩り!

楽天はコチラから

記念日は一休で

 

 

できましたら、ポチッと応援していただけませんか?

クリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ブログ村のページに飛んだら2位にまるちゃんがいるので、

最新記事のタイトルをクリックして戻ってきてくださ~い(*^o^*)