えーと。実はですね。
昨日とあることで病院に
行きました。







初期精密超音波スクリーニング









胎児ドッグのような感じですね。
ただ羊水検査などではなく
エコー検査の数値を元にした
確率計算をして頂きました。








この検査には賛否両論あると思います。
私が受けた理由、検査時の様子結果と
2つの記事に分けて書いて
行きたいと思います。




気分を害される方はこちらで
おやめください。























私が検診に通っている病院では
木曜日の午後(普通診療は休診)
この初期精密超音波スクリーニングを
するために他の病院から来て見てくれる
予約必須の検診がありました。








これは娘ちゃん妊娠時には
知らなかったのですが
中期の超音波スクリーニングで
頭に異常が見つかったとき
ちょうど木曜の午前だったので
また午後に詳しい先生来るからと
また来院をさせてもらって
見て頂いたのが先生との初対面でした。








このときに
もし娘ちゃんに弟、妹が出来た時
絶対この先生に見ていただこう。
そう決めていました。










染色体異常を知りたいわけではなく
また娘ちゃんと同じ異常で
自分の意思で小さい命を紡ぎたくない。







人工死産だったので
結局は私が私の意思で
娘ちゃんの鼓動を止めてしまいました。






異常発見してから人工死産の
できる最終日までが本当に時間がなく
考える心の余裕もセカンドオピニオンも
娘ちゃんを生かすためのことを
なにもしてあげれませんでした。













これが人生最大の後悔です。














その苦痛はもう味わいたくない。
だったら異常を早めに見つけて
対策や今後の考える時間を持って
ちゃんと向き合うために
早期発見を狙って今回検査をと
考えました。
















それと妊娠してから
嬉しい気持ちありました。







でも全力で喜んであげれない。









またいつか居なくなってしまうのでわ。









本当こればっかり考えて
毎回の検診のエコーを見るたびに
不安になります。








旦那や母親から
『赤ちゃん性別どっちかな?』
とかお腹の子の未来について
考えることも人と話すことも
不安で嫌な気持ちになります。








この子には未来があるのか。







そんなことばかり考えていたら
お腹の子に申し訳ないなって
思うようになりました。









この検査をしたからといって
安心はできない。
それはすごくすごくわかる。







でも異常、染色体異常が
あった時ちゃんと受け止める時間を
作るために今回受けました。











すごく長々書きましたが
まとまりなくてごめんなさい。







ちゃんと説明したいのに
言葉知らずでうまく言えません。








まだ検査後なので
少し時間が経ったら
また書けると思うので
書きますね。








次の記事に結果です。
結果はアメンバー限定にして
公開しようと思っています。









るうた