お久しぶりです

今日は心友さんと、

神社めぐりしてきました


梅雨がないと言われている北海道…

ですが

この季節はジメッと曇天が多いですね


今日も、たまにパラパラくる

お天気雨の中


的確な指差し彼女のナビの元

まずは北海道神宮へ車



木々が美しい♥



本殿の前は暑かったねぇニコニコ
すごいエネルギーよ

(人を避けてパシャスマホの為、ビミョーなアングル)


次は同じ境内にある開拓神社へ


空に向かって両手を広げてる御神木





お参りの後、撮った写真が


アレアレ!?
どんどんまぶしくなってく〜目



押してないのに撮らさる(笑)


がんばりや〜と、エールを頂いたみたい


ありがとうございますニコニコ

どちらの神社も、参拝後に必ず大粒の雨がパラパラっと降ってね

心地よい、傘いらずの天気雨晴れ雨

二人してまさに禊のお参りだねぇって

(●禊とは
罪や穢れを落とし自らを清らかにすることを目的とした、神道における水浴行為である。不浄を取り除く行為である祓の一種とされる。 類似した行為に水垢離と呼ばれるものがある。 ウィキペディアより一部抜粋)

その後は、月寒神社へ車




手水舎は、センサーで水がでるのねキョロキョロ
知らんかった

公園散策音譜

カモジロウ(勝手に命名)と紫陽花



御朱印お月様は月のイラストが入ります


最後はランチの会計時
お札を出して
私「これでお願いします!!」
店員さん「…あの…19〇〇円なので…」

2000円弱の会計に1000円出して
すましてた魂が抜ける

お店を出てから、大笑いしたね笑い泣き
スッキリしたよ

行かねばならんと、昨日の今日の話で
私の禊!?グラサン
に付き合ってくれてありがとう

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

アニマルコミュニケーションは


ありがとうございます