note


「水屋神社」


場所: 松阪市飯高町赤桶//


櫛田川流域にある

お水祭りで有名な神社


水の守り神様

龍神姫命様が祀られていると‼️


全国的でも

ここだけの神様だそうです🐉💗


そーいえば

おばあちゃんが

食器棚のこと水屋って言ってたな〜

とか ふと 思いだしたり…w


………到着🚗



大和の春日大社の安在所として祀られた

由緒ある神社です⛩





たくさんの神様が祀られています🌳



お参りをして

いい風を感じて

境内をぐるり〜


こちらはケヤキだそう!



境内にこのままの形で

横たわっていたそうです。

どうすればこの形になるのか…

ただただ 圧倒されました…

………


裏側にまわると

森を守るように

ご神木である大楠🌳が祀られていました



指定樹齢1000年を越え、樹高35m

根回り29m、樹幹12mという

県内有数の超〜大木🌳✨




大楠を眺めていると

あっ✨



龍神姫命様かしら💎

ウェルカムしてもらた?!気がする💗


しばし深呼吸〜


そして

伊勢と大和の国分け伝説が

語り継がれている川へ



そこは💎💎💎💎



碧の世界💎💎💎💎



美しい大自然が

広がっていました

💎💎💎💎


鳥の囀りが響く中

ここでしか見れない

川の青と山の緑


ここでもたっぷり深呼吸🙌



空も ねっ☁️



この日は

社務所がお休みでしたので

御朱印いただきに

また行かねば❣️



🚗☁️🚗☁️🚗☁️🚗☁️🚗☁️🚗


夕方は


たまたま暇やった友達w

合流してw


河原で☕️黄昏コーヒー





大切な時間⭐️好きやで

いつもありがと⭐️



みんなでやいのやいの

デイキャンしよかー//

小さな目標決めてみました🤝