11月にアヲハタジャム工場へ

ジャム作り体験✨

{D31038B3-5F21-45D1-83B2-185A4CDA05D4}


今回は、ブルーベリージャムです。

子どもは、大人とペアで1セット4瓶作れて

手順に沿って、お姉さんが説明してくれながら

糖度計を使い、甘さを確認しながらの作業。

砂糖めっちゃ入ってます

ハルトは、初めてのことで、楽しそう

{D670A216-90FF-49A9-A2EE-C736A4C187E7}


ジャムを作り果実の中に甘さが入るように休憩タイムからの試食タイム。

レモンジャムをお水に溶かしてジュースにしたり

いろんなジャムを試食。

あまりにも、珍しいのを食べたので食べ過ぎちゃう


そうしているうちに、瓶に入れてジャム完成

子どもは、鉛筆をお土産に、大人はボールペンで。


なかなか、体験できないからオススメです。

工場は、休みのため見学できなかったけど

夏休みとかオススメです✌️️


ちなみに、一番に予約した日の人にジャムの種類を決める権利があるそうです

{31DAA9AE-A393-4D2D-8EF6-E52E50747E37}

{583525F3-161C-4F68-BE15-D91D497CB264}