少しのんびり | きもの大好き るうたの日常

きもの大好き るうたの日常

着付けを習い始めたことをきっかけに始めたこのブログももうすぐ9年目突入です。数年前から和裁も習い始めました。
まだまだ知らないこともたくさんありますが、いろいろ見聞きし学んで、楽しく着物Lifeを送れたらいいなと思っています。夏は野菜メインになります

こんにちは。



こちら、朝晩ほんの少し涼しくなったような気がしますが、

皆さんのところはどうでしょうか?


まだまだ日中は陽射しも強くて

なかなか外に出る気分にはなれませんが

少しずつ、秋の気配?

季節が進んでいるのを感じます。




カメムシにやられて枝や蕾がしおれてしまったクレオメですが、

先日、ようやく初めての花が咲きました。


咲き始めは濃いピンクをしている花びらも、咲き進むと淡い色に変化していきます。
残念なことにカメムシ被害のせいで
全部の蕾が開くのは難しそうですが、
一部でも花開いてくれてよかったと思います。

カメムシ、
薬剤を使わなくても
透明テープでピタッとはりつかせて捕獲するやり方がいいのだとか。
妹に教わりました。

試してみたいのですが
そういうときにはいないんですよね、カメムシ😥まあ、いないならいないにこしたことはありませんが。


風蝶草、という別名のとおり、

蝶が舞っているような可憐さがいいなあ、と思います。


蝶といえば

こちらにも。





ガウラです。

こちらは白い蝶😉

日中は暑さで花びらが丸まってしまいますが、朝夕は本当に蝶がひらひらしているよう。

風でゆらゆらしているのは

涼しげで、植えてよかったな、と思える花のひとつです。


昨日は父の介護認定調査で実家へ行ってましたが、

今日は少しのんびりです。

除草など、やりたいことはありなから、

たまには何もしない日があってもいいかなあ、と

自分を甘やかし😁 何もしない、といっても、普通にご飯も作れば日常の家事も水やりもします😂

本当に何もしないなんてムリですね💦


まだまだ暑さは続きますので、

皆さんご自愛くださいね😉