covid19で自粛が行われたため、なかなか観に行けなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
・・・再開されたら、前後左右の席が空いているという見やすい環境にて、9月に巻き返す!


【映画】
2020.2.25(映画館) 
パラサイト 半地下の家族
ポン・ジュノ監督
キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。

2020.6.5(映画館)
AKIRA アキラ
 大友克洋子監督
1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。31年後― 2019年東京湾上に構築されたメガロポリス、ネオ東京は翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。健康優良不良少年のグループリーダー・金田は、荒廃したこの都市でバイクを駆り、暴走と抗争を繰り返していた。ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇し、転倒負傷。呆然とする金田たちの前で、彼らは軍の研究所へと連れ去られてしまう。鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで、過度の人体実験により新たな「力」に覚醒した、狂気の鉄雄を見る。

2020.6.12(映画館)
15年後のラブソング
ジェシー・ペレッツ監督

今生きている日常が嫌いなわけではないけれど、この人生を望んでいたわけじゃない。なんとなく惰性で続いてきた日常を、変えるきっかけを掴めないまま、気づいたら月日がたっていただけ......。人生のリアルに押し流されながらも、どうにか新しい一歩を踏み出そうともがく「大人になりきれない」男女3人のロマンティック・コメディ。彼らが選んだハッピーエンドとは?

2020.8.7(映画館)

コンフィデンスマンJP プリンセス編

田中亮監督

世界有数の大富豪フウ家の当主レイモンドが他界した。10兆円とも言われる遺産をめぐりブリジット、クリストファー、アンドリューの3姉弟が火花を散らすが、執事トニーが相続人として発表したのは、誰もその存在を知らない隠し子ミシェルだった。世界中からミシェルを名乗る詐欺師たちが“伝説の島”ランカウイ島に集結する中、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人もフウ家に入り込み、華麗かつ大胆にコンゲームを仕かけるが……。
2020.8.21(映画館)
インセプション
クリストファー・ノーラン監督
人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。

2020.9.7(映画館)

「はたらく細胞!!」

最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!

小倉宏文監督

原作コミックス第5巻のエピソードを上映。たくさんの細胞たちが働く人間の体の中。ある時、白血球(好中球)と赤血球は、迷子の乳酸菌を保護した一般細胞と出会う。乳酸菌を仲間のもとに送り届けるため、白血球(好中球)と一般細胞は腸へと向かうが、そこでは最強の敵であるがん細胞が待ち受けていた。がん細胞と悪玉菌により腸内環境は荒らされ、体内はかつてないピンチに陥る。

2020.9.11(映画館)

窮鼠はチーズの夢を見る

行定勲監督

優柔不断な性格から不倫を重ねてきた広告代理店勤務の大伴恭一の前に、卒業以来会う機会のなかった大学の後輩・今ヶ瀬渉が現れる。今ヶ瀬は妻から派遣された浮気調査員として、恭一の不倫を追っていた。不倫の事実を恭一に突きつけた今ヶ瀬は、その事実を隠す条件を提示する。それは「カラダと引き換えに」という耳を疑うものだった。

2020.9.28(映画館)
ミッドナイトスワン
内田英治監督
故郷を離れ、新宿のニューハーフショークラブのステージに立つ、トランスジェンダーの凪沙。ある日、凪沙は養育費目当てで、少女・一果を預かることになる。常に社会の片隅に追いやられてきた凪沙、実の親の育児放棄によって孤独の中で生きてきた一果。そんな2人にかつてなかった感情が芽生え始める。

2020.9.28(映画館)
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
石立太一監督
戦時中に兵士として育てられ、愛を知らずにいた少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、「自動手記人形」と呼ばれる手紙の代筆業を通じて、さまざまな愛のかたちを知っていく姿を描く。

2020.10.7(映画館)
テネット
クリストファー・ノーラン監督
「現在から未来に進む“時間のルール”から脱出する」というミッションを課せられた主人公が、第3次世界大戦に伴う人類滅亡の危機に立ち向かう姿を描く。

2020.10.30(映画館)

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

外崎春雄監督

大正時代の日本。鬼に家族を皆殺しにされ、生き残った妹の禰豆子も鬼に変貌してしまった炭治郎は、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、鬼狩りの道を進む決意をする。蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、短期間のうちに40人以上もの人が行方不明になっているという無限列車に到着する。炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助は、鬼殺隊最強の剣士の1人、煉獄杏寿郎と合流し、無限列車の中で鬼と立ち向かう。

【舞台】
2020.2.9 新国立劇場
ニッポン放送開局65周年つかこうへい演劇祭
−没落10年に祈る−
「飛龍伝2020」
作:つかこうへい
演出:岡村俊一

春、駿河台方向から聞こえてくるシュプレヒコールの中、一人の少女が進学のため愛と希望を胸にいだき上京した。

四国高松から上京した神林美智子(菅井友香)である。

しかし、時代は学生運動の真っ只中、やがて美智子は、全共闘作戦参謀の桂木純一郎(味方良介)に出会い、その理想と革命に燃える姿に憧れ、恋に落ちる…。

やがて、美智子は全共闘40万人を束ねる委員長に、まつり上げられてしまう。

11・26最終決戦を前に、作戦参謀部長の桂木の出した決断は、美智子を、女として機動隊員の部屋に潜入させる事であった…。

そして、その機動隊員とは、四機の狂犬病の山崎こと、山崎一平(石田明)だった…。

革命の夢と現実と、美智子を愛する者達に翻弄されながら、11・26最終決戦の日は近づいてくる…。



【美術】
今年は行けなかった。

*たかはし るみこ*










「わからないだらけの街の片隅で」


力の限り生きる意味を

誰かを蹴落とし勝ち抜き続けることと

勘違いしていた


どうしてこんなにこぼれ落ちていくの

どうしてこんなに無力なの


恐怖心に心をおどらせて

見せかけの安心感に一喜一憂

自分の代わりに叫んでくれる人をはやしたててる


死がいけないものなら

なぜ人は最後に死ぬのだろう


ただ分かることは、

せめて君が

この世のどこかで

肩の力を抜いた笑顔でいて欲しい 



精一杯生きる意味を

ガムシャラに呼吸を荒くして暮らすことと

信じようとしてた


手を伸ばしたら側にいてくれますか?

どうか同じ未来をみせて


消失感を埋めずに暮らすと

決めたから孤独じゃないと証明するわ

温かな光がポッカリあいた穴を通り過ぎる


死が悲しいものなら

なぜ人は最後に死ぬだろう


ただ分かることは、

笑った君

僕の側にいる

当たり前じゃなく奇跡なのだということ


*よこやま あお*

*たかはし るみこ*


スープカレーを作ろうと思ったけど、カレー鍋っぽい気もする。

生ハムサラダ
レタスにマジックソルトとレモン汁とオリーブオイルをかけて、生ハムを並べた、、、
て、、、手抜き⁈

牛タンとキャベツ
とりあえず肉と野菜を摂取。
キャベツは切れてるヤツ。


白菜、豚肉、豆腐、長ネギ、アゴだし
ポン酢か麺つゆ

白菜、手羽元、春菊、ほんだし
ポン酢か麺つゆ

麻婆豆腐
レトルトのひき肉だけだと少ないので、ひき肉を足して、ついでに花椒もいれました。
辛いです。

料理研究家リュウジさんの
無水ネジ塩ごま油鍋をアレンジ
白菜と鳥をほうれん草と豚肉に変更!
生のレモンが無かったのでなし(笑)
私もウドンで〆ました!

100均で茹で卵のチェッカーなるものを買って
卵を茹ででみた。そんでもって薄めた白だしに漬けた(*´꒳`*)

冷凍水餃子を業スーでゲット!
水餃子で炭水化物をとったので、残りのスープで玉子入りサンラータンスープにした。


料理研究家のリュウジの烏龍茶鍋
※具材は真似してません
鳥手羽元、白菜、しめじ、ネギ
柚子胡椒をつけながら食べるのが良い。

うどんを入れました

料理研究家のリュウジさん
無水小松菜鍋
豆腐もネギも入れました。

雑炊にした

*たかはし るみこ*