中1秋から中学卒業まで不登校だった息子。
2023年春 通信制高校3年になりました。



2023年12月から2024年1月
通信制サポート校    最後の冬休み。


 
冬休み初っ端からインフルエンザに罹った息子。
昨春    近所に
発熱外来を併設する病院が    新しくできたので
そこを初受診した。



その病院には
昨秋    私が発熱した折    初めて訪ねていた。
生活圏にあり
先生の診察がスムーズで
いつもの処方薬局で話題にしてみたところ
よい評判の病院だったので
家族にも勧めていた。



その後
受験を控えた息子が   
本番が迫るにつれ
胃の調子が気になりだしたようなので
インフルエンザのときの印象がよかったのなら
冬休みのうちに    あの先生に相談してみたら?
と言ってみた。



診察では
お薬手帳から
息子の既往歴を理解してくれた。
同席した私から
中学時代不登校の経験があることを伝えると
先生は頷いた。

そして    触診の後

受験期の胃痛と気持ちは
自分も経験したから    わかるよ。
浪人したときの胃痛は    つらかったなあ。
今は    本番まで腹痛を止めることを優先しよう。
薬は    春を過ぎて落ち着いた頃に
まず    週末服用を控えるようにして
徐々に減らしていけばいいよ。
それで大丈夫。
過敏性腸症候群かもしれないね。
受験が終わったら
詳しく検査してみようか。

どうする?
受験前にもう一度来るかい?
調子はどうだい    と確認しようか?
よし    そうしよう。

と    息子と話をしながら
受験本番直前の再診予約を入れ
前の病院と同じ薬の処方を書いてくれた。



薬は変わらないけれど
今の息子に    この先生。
巡ってきたな。
初めて「過敏性腸症候群」という症状を
息子に    声かけしてくれた。



同じ日に
心療内科は行っておく?
と    息子に訊ねた。
睡眠導入剤は    とうになくなっている。

いや    いい。
胃痛が治まれば    あとは自分次第だから。
と    即答で返ってきた。



一般入試まで    あと3週間足らず。
私大出願は    既に始まっている。

サポート校の3学期も    始まった。
高校卒業に必要な単位は全て取得し
3月卒業が    確定した。



今は
学校より塾にいる時間の方が    長い。
とにかく    過去問演習を繰り返している。
解答から学習の穴を見つけ
コツコツ埋めている。
志望先のクセに    慣れようとしている。

今週末は
息子の決断の最終スケジュール調整をする。



週末の共通テスト受験生諸君!
特に息子と同じように    苦しんだお子さんたち。
君等の努力が報われることを
心から祈っているよ!



今日も読んでいただき、ありがとうございましたセキセイインコ青



スター                                                                  スター


未来地図の運営スタッフです





スター                                                                   スター